アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、今17歳の高2です。生まれて初めて携帯を持ったのは去年の5月
です。が、2ヵ月後に水没させてしまいもう使えません。
使っていたのは、softbankの705Pです。
去年年末年始のアルバイトをしてこの間支給されました。
去年は配達だったので4万近く貰えたのですが今年は区分けだったので
2万3440円支給されました。それプラスお年玉(1万9000円)を
貰ったらsoftbankの一括払いの解約金(3万7440円)があります。
 それで、父親が今auを使っています。母は旧vodafoneを今使っています。父が「今度お前が携帯を変えるなら元のお金は凄く高いけど
通話料が安いsoftbankにすればどうだ?」と言われました。
長々と書きましたが、僕が言いたい事は【通話料金は安いが
元の携帯料金が高いsoftbankを買うべきか通話料が高い元の携帯料金が安いauやdocomoを買うべきか】と言う事です。
 僕は、総合的に安いauを買おうと考えているのですが・・・。
(まだauのどれにするかは詳しくは決めていません。)

ちなみに総合的に【通話料金が安い機種】はau・softbank・docomoのうちどれですか?順位をつけるなら??
回答宜しくお願いします。今後携帯を購入する参考に。

A 回答 (3件)

お父さんの見解もなかなかですが...(^^;

エリアについて、3社とも問題なければ、あとは通話メインなのか、パケットメインなのか と言う点と、通話メインの場合、相手がソフトバンクが大半なのか、auやドコモが多いかという点、更には、「ワンセグなどのハイスペック端末が必要かどうか?」という部分で変わるかと思います。

他社や固定電話相手の通話を条件として、尚且つ毎月の利用状況が平均化してる場合は、安い順に
1.ソフトバンクのブループランバリュー
 (821SHをプランSバリューで契約しました、結構穴場的存在だと思いますが...)
2.ドコモの旧モデルと従来料金プランの組み合わせ もしくは auのフルサポートコース
の順番ですか...

通話メインで相手がソフトバンク主体であれば、ソフトバンクの方が通話に費用がかかりませんが、相手がソフトバンクでなければ、auやソフトバンクの方が条件がいい場合もあると思います。

以前からドコモユーザで、昨年夏にソフトバンクも追加契約し、先日ついにauも契約したのですが、そのauの契約の際に、昨年秋以降からのau買い方セレクトでの「フルサポートコース」は、よく考えられているな...と感心しました。
実際、今回契約してみての感想ですが、同じく約2年縛りと同等の環境である中で、ワンセグ端末は流通する中モデルの範囲では、1,780円の分割で契約できるものはなく、ワンセグは諦めてデジカメ機能に特化して910SHを分割+ホワイトプランで契約。現時点で、その他のオプションは外して月々1,780円の特別割引の範囲でホワイトプランの基本料と通話が約800円分程度、毎日通話料金の確認をしながら使っている状況に対して、昨日auを契約する際には、フルサポートコースで契約し、ショップとの約束で、しばらくはオプションを複数契約するものの、その代わり割引が適用されて、旧モデルではあったものの、ワンセグ他、多機能な端末が新規0円で、基本プランはSSで契約しているので通話だけなら月額1,890円で1,050円分の無料通話付き。
相手がソフトバンクでなければ、通話だけでの出費の条件はほぼ互角と考えました。
その他では、上記の条件を例にとると、ソフトバンクの場合は、分割払いの支払のみとなるため、ポイントがまったく付きませんが、auの場合は請求金額=プラン等の料金ですのでポイントがつくのと、無料通話は繰り越しができるので、その分ムダがないな...と 今回実感しました。

旧モデルで端末価格が安い分で問題なく、ソフトバンク同士でしか使わない場合はソフトバンクもいいですけどね。
夏に契約した2回線については1台は自分が持って、もう1台は事務所に預けて外出時の事務所との連絡は現状コレを利用という状況。
毎月端末代金以上払ったことがありません。(笑)

でも実際のところ、私のメインの回線はあいかわらずドコモなのですが...
(ドコモは、料金プランがその日に変えられるのが最大の魅力ですし、実際私は毎月1回ないし2回プランを変えています。)
    • 0

結局誰に電話するかで変わってきます。

SBに契約して話す相手が全員SB以外だったら安いメリットはぜんぜん無いので
    • 0

学生さんであればこちらかな?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2008 …
    • 0