アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、auを使っているのですが、
毎日、だいたい1時間以上話しているので、
電話料金がかなり大変で、困っています。
今月始まったばかりですが、もう2万円切ってます。

携帯事情にあまり詳しくないので、
お使いの方、ご存じの方アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

お答えします。

KDDIauCDMA1X WINでのあくまで計算上のお話ですが、1日あたり60分お話になると1カ月を31日として計算すると1860分になります。一番高いプランLLにしても27900円通話料がかかる計算になります。そこからプランLLの無料通話料12000円を差し引きしても無料通話を15900円超えることになります。基本料がMY割や家族割で割引され1年目ですと9525円に超える通話料が15900円メールやWEB閲覧をすれば別途費用がかかりパケット料金はダブル定額で最大4000円EZWINコース(EZWEB月額基本料)300円あわせて、1カ月あたり29725円になり税込み金額31211円になります。

もし一番基本料金の安いプランSSにしたら74400円通話料がかかる計算になります。そこからプランSSの無料通話料1000円を差し引きしても無料通話を73400円超えることになります。基本料がMY割や家族割で割引され1年目ですと2286円に超える通話料が73400円メールやWEB閲覧をすれば別途費用がかかりパケット料金はダブル定額で最大4000円EZWINコース(EZWEB月額基本料)300円あわせて、1カ月あたり79986円になり税込み金額83985円になります。

ざっと計算するとこんな感じになります。通話料をご利用になる方が基本料金の安いプランされると危険なのがよくお分かりいただけると思います。

ここからKDDIauCDMA1X WINで対策するとしますと、まず基本料とオプションを見直すことです。もしかけているお相手の方3人以内でau携帯電話もしくは一般電話なら「指定割」をおすすめします。「指定割」をお申込みになると定額料月額300円(税込315円) で3件まで指定し、指定先への通話料が50%割引されます。(日本国内のみ)今回試算したプランLLの場合27900円が、50%割引され13950円になりプランLLの無料通話料12000円を差し引きしても1950円だけ超えることになります。つまり単純に約10000円節約することが出来ます。また他携帯事業者(ウィルコム含む)には、同じ事業者同士で通話料が定額のサービスを行っている携帯事業者もあります。別途ご契約された方が安く済む場合もあります。詳しくご回答をご希望されるのでしたらお相手の方の携帯事業者等もう少し詳細に書いていただければ詳細な回答が返ってくると思います。
    • good
    • 1

先月auからウィルコムへ変えました。


彼氏がドコモなのでauだった時は、30分話しただけで700円程かかっていて、なんとか月々1万以内で収めたく毎回時間を気にしながら会話していましたが、思い切って2台ウィルコムを申し込み、今では料金を気にせず好きなだけ長電話出来るので、変えて良かったと思います。
通話以外そこまで携帯にこだわりが無いので、
私としては安ければ言うこと無し!って感じです^^
    • good
    • 0

auの携帯電話とは別にウィルコムを持つ。


ウィルコム定額プラン2,900円×2台=5,800円を契約すれば、双方向通話し放題。
連続通話が2時間45分を超えると課金されるので一度切ってからかけなおす必要がありますが、実質的には話し放題です。
2万円の通話料金が5,800円ですみます。
    • good
    • 0

もししゃべる人が限られていて、かつ自宅で話してるのなら、双方が専用固定電話を引いた方が安いと思います。

    • good
    • 1

 相手がある程度決まっていて、その相手の電話がauもしくは一般電話ならば指定割にしてはどうでしょう?



http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …

 あるいはハローメッセンジャーにすれば、プランによっては安くなることもあるかも?

http://www.au.kddi.com/service/hello_messenger/

 基本プランをWINならばプランLLに変更する。これなら最大800分の無料通話がついているので単純計算で半月ほどは無料通話内におさまるかと。

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/wi …

 根本的には自分からはあまり電話をしないでメールにすることでしょうか。
    • good
    • 0

プランの再検討をなさるか、思い切ってキャリアを変えるかのどちらかになると思いますが、


1日に1時間以上話されるということなので、面倒だとは思いますが、
キャリアを変えてみてはいかがでしょうか?

よく話す相手の方がどのキャリアの携帯を使っているかによりますが、
現在、いろんな意味で注目を集めているソフトバンクなどは、
同じキャリア同士の通話が0円!と謳っていますが、いろいろな複雑な条件があり、
それらを満たさないとかえって現在より「高くつく」可能性もあります。

PHSになってしまいますが、ウィルコムというキャリアの場合は
PHS同士(キャリア関係なく)の通話が0円になるシステムがあり、
月額\2900という非常にリーズナブルな価格設定になっています。
また、一般の固定電話や携帯電話にかける場合も、
他の携帯電話メーカーの最上位プランと同じくらい(またはそれ以上)の安さです。

長くなってしまいました…。
上記の2つは「お互いが同じキャリア」という場合によっては難しい条件がついていますが、
お互いに同じくらい掛けたり受けたりする…という場合であれば、
ご一緒に新しいキャリアで契約するのもひとつの手かもしれません。
後者のウィルコムであれば、現在の携帯と使い分けて使うと、
新しく契約しても、現在のままより大幅に安く済ませられるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

1.長電話を止める


それが出来れば苦労はしませんな。

2.指定割を申し込む
相手がauの携帯か固定電話の時に限り(つまりドコモやソフトバンクなどでは駄目)、
3件までの相手との通話料が50%オフになります。

3.(相手がドコモの場合)自分もドコモに変える
相手がプッシュトーク対応機種の場合で、かつ「1プッシュ30秒」の制限がありますが、
カケ・ホーダイに入れば定額で話せます。
それ以外にも、ゆうゆうコールならドコモ携帯・PHSとの通話料が5件まで30%オフです
(相手がPHSならウィルコムがお勧めですが)。また海外との通話にも使えます。

4.(相手がソフトバンクの場合)自分もソフトバンクに変える
ゴールドプランでの契約にすればソフトバンク同士の通話は無料です。
ただし無料で通話できる時間帯に制限があるので、そこは注意が必要です。

5.(相手がウィルコムの場合)自分もウィルコムに変える
ウィルコム同士、また他社PHSとの通話が無料になる定額プランがあります。

あちこちに電話をかけまくるなら、複数の会社の携帯を持つことも考えてみてはどうでしょうか。
本体の代金は掛かりますが、それで月々の支払いが楽になるなら検討の価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!