プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋のリフォームを自分で行うつもりです。木の床に接着剤で貼り付けてある現在のカーペットをはがしてから、新しいフローリングにはりかえたいのですが、接着剤で固定してあるので、簡単にははがせません。ダニを徹底的に排除したいので、できれば現在のカーペットを取り除きたいのです。何かいい方法はありませんか。

A 回答 (3件)

バールの平の方かスクレーパーなどの工具を使って剥がしてみてください。

少し剥がれれば手で引っ張って剥がせるかと思います。そんなに高価なものではないですしホームセンターで売っています。バールなら50センチ前後の長さのものが剥がすには使い勝手がいいかと思います。
    • good
    • 0

貼り付けてあるカーペットを剥がすのは経験してみないとわからないくらい大変なんですよね。


私も、自分でカーペットを剥がし、フローリングにしましたが、こんなに強く貼り付いているものかっていうくらい苦労しました。
私は、まず、カッターの刃を長めに出して、カーペットとコンパネの隙間を切るような感じで、カーペットをプライヤーで引っ張りながら少しずつはがし、1メートル位はがれ、カーペットの端を立ったまま握れるぐらいになったところで両手で力任せに剥がして行きました。
それでも、途中で止まる事があり、そこでまたカッターの刃を張り合わせ面に入れ、少し切るようにして剥がす、という繰り返しではがれました。
    • good
    • 3

ホームセンターなどで、「剥離(はくり)剤」というのを探すと良いと思います。


カーペットは捨ててしまうのであれば、上からジャバジャバかけてもいいと思いますが、第二石油類なので部屋の換気には充分気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!