プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民票移さないで遠方にひっこしてバイトしたことある人いる?
住民票提出とか求められた?
交通費は引越し先からの料金で普通にもらえました?(´・ω::.

A 回答 (3件)

まともなバイトなら、住民票も取れない住所不定者などは雇用しません。



・住民票
・保険証(健康診断書)
・マイナンバー

の提出して当たり前です。

この住民票と履歴書の住所から経路案内でもっとも乗り換え回数のない経路で交通費が概ね支給されます。
これ以外の経路を出しても支給はされません。

会社それぞれで、切符実費/定期券で支給されます。

なお、非正規社員の交通費は法律で義務付いていますが、正社員やアルバイトについては義務付いていません。
    • good
    • 0

ただ、職質なんかにあったら最後、こっぴどく警察に怒られるかもね。


あとNo.1さんが言うように、まっとうなところで働いていたら
誰にいくら支払っているかの給報が税務課なんかに行きますので
ややこしいことになりますね。
    • good
    • 1

税金担当です。



>住民票移さないで遠方にひっこしてバイトしたことある人いる?

たくさんいます。特に学生。
住民登録が無い役所に給与支払報告書がたくさん送られてかなり難儀します。
その旨は、会社の給与担当に照会することになりますが、会社・役所とも手間がかかりますし
その結果、質問者様が会社の給与事務担当に手間を掛けさせて悪印象を与えてもいけませんので
住民登録地も同時に報告すべきです。

>住民票提出とか求められた?

求められないのが大半と思います。
求められるのは警備業とか限定された業種と思います。

>交通費は引越し先からの料金で普通にもらえました?(´・ω::.

当たり前です。

別スレの質問に愚劣な回答があったと記憶していますが、そんなこと税務署が黙っているわけがありません。
税上で交通費と認められるのは、通勤のための運賃・時間・距離等の事情に照らして、最も経済的かつ合理的な経路及び
方法で通勤した場合の通勤定期券などの金額です。
現在住んでいない実家からの交通費が認められるのであれば、日本が破綻します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A