アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月の息子がまったくミルクを飲まなくなりました。
急に拒否するようになり飲まなくなってから10日経ちます。
もともと母乳とミルクの混合で、現在は母乳だけの状態です。離乳食もほとんど食べないので栄養は母乳からのみなのですが、
心配なのが、あまり母乳に栄養がないんじゃないかということです。
頑張って栄養を取ろうと思うのですが
夏バテ気味であまりご飯が食べられません...
どうにかしてミルクを飲ませようといろんな工夫を
してみましたが飲んでもせいぜい一日30ml程度です。

医者で点滴をしてもらった方がいいでしょうか?
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



うちにも9ヶ月の娘がいます。
現在私は働いてます。
6月末までは義母に見てもらいその間はミルク。
帰宅後は母乳でした。
7月から保育園に入園した途端、ミルクを飲まなくなりました。

原因・・(予想ですが)
・暑くなったのでミルクをうけつけない
・哺乳瓶が嫌になった

tommyotさんの息子さんは、哺乳瓶から飲まれてますか?
でしたら、ストローorコップの練習をして見たらどうですか?
それと、ミルクをフォローアップに替えてみるとか。

水分補給に関しては母乳を飲めているので十分だと思います。
よく年配の方が(私は義両親に今でも散々言われてますが)「子供が大きくなるとだんだん母乳には栄養がなくなる。今のオッパイはもう水みたいなもんだ」と言いますが、そんな事はありません。
子供が大きくなるにつれ、母乳中の栄養成分も
変化していくようです。
子供が大きくなると、ミネラル成分が増えてくるんですって!これは私も最近知りました。

母乳一本でいけるなら、あまりミルクに固執する必要は無いかと思います。
離乳食を食べないということですが、手作りですか?
手作りならいっそのことベビーフードをフルに活用するとか、はたまた逆であれば例えば大人のカレーを作るとします。野菜を煮込む段階で、それだけ少し別鍋にとりわけ
マッシャーでつぶして与えてみるとか。
11ヶ月ならマニュアル通りでいけば後期食ですが、
マニュアルにとらわれる必要もありません。
初期のベタベタのやわらかい物を与えてみるとか・・

こうやって考えて見ても今は夏真っ盛り。
大人でも食欲のない時期です。赤ちゃんでもそうなります。
とにかく母乳が飲めていて元気であれば、
母乳も立派な栄養源です。大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


うちも10ヶ月から母乳を全く受け付けなくなりました。フォローアップミルクもだめでかなり悩みました。でも今では「あれは何だったの?」というくらいフォローアップミルクも飲めるようになりました(1歳3ヶ月くらいから急に飲むようになりました)。母乳はそのまま卒乳になりかなり楽にできました。まだ母乳を飲んでいるということなのでそんなに気になさらなくてもよいのではないでしょうか?そのうちに飲むようになると思います。離乳食も固さをいろいろと変えてみるのもよいかと思います。うちは結構固いものでも食べたりしました。動くようになると急に食べるようになったりもすると思います。大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様、お礼が遅くなってしまいまして
たいへん申し訳ありませんでした。
子供はその後大きな病気をしてしまい、きっと食欲不振は
前兆だったんだと思います。
皆様のアドバイス、とても心強く参考になりました。
本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/22 15:40

母の経験から!私も何ヶ月か(貴方のお子さんより早かった気がします)から急にある日突然ミルクを飲まなくなったそうです。

離乳食も嫌がって結局大人と同じ食事を食べていたそうです。でも丈夫すぎるほど丈夫に育ってもう32です。子供が元気であればなんの問題もないでしょう(^^)
    • good
    • 0

それはご心配ですね。


でも11ヶ月になっているのに、がんばってミルクを飲ませる、というのは私にはちょっと不思議。
離乳食を工夫したほうがいいのでは??
牛乳は飲まないんですか?
水分はとっていますよね?
ママが暑くてごはんが食べられないということは
お子さんも暑くて食欲がないのかもしれません。
息子さんは元気はないのですか?
いきなり点滴というのは飛躍しすぎな気がしますが、
ご心配だったら小児科や保健婦さんに見てもらうのがいいですね。
    • good
    • 0

11ヶ月ともなると、栄養摂取のメインが液体から固形物になる子もいます。


また、体も大きくなってくるので、液体メインで栄養を摂ろうとすると、ガボガボになるくらい大量の液体を飲まないといけないようです。

母乳の栄養については、「母乳そのものに栄養が無い」というよりも、「体の大きさが、もう母乳の栄養だけを頼れない」って感じじゃないかな。

そうでなくても、暑さで食欲がなくなっているかもしれませんしね。

離乳食をほとんど食べないとのことですが、1回量が少ないってことでしょうか。
気分の問題で、あまり食べたがらなくなるのも、これくらいの時期にあるみたいです。

3回食の段階だからって、3回の食事だけにする、それぞれの食事でしっかり食べる、というのではなく、間に補食を与えて、1日の栄養摂取のトータルをつじつま合わせれば良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!