プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10センチ角ぐらいの造形物を複数作りたいと思っています。メス型はアルミブロックまたは硬質エポキシ樹脂などで作成します。そこへ発泡樹脂を流し込みたいのですが、そのような発泡樹脂の入手先、またはメーカー名、品名がわかりましたらぜひ教えてください。お願いいたします。
水に浮く軽い素材を希望するので発泡体が理想です。

A 回答 (2件)

すこし前の話ですが、エアータイト社というところから、スプレー缶になった発泡ウレタン樹脂が発売されていました。

ノズルをつけて、型の湯口から「ぶしゅーっ」と吹くとたちまちコーラみたいな泡が発生して硬化します。

使い切りで長期保存は不可。エアガンの会社にアルバイトに行った時、的にするアルミ缶の中に、そのウレタン樹脂をスプレーして強度を持たせていました。

型の内面に剥離剤を塗っておかないと、型と接着してしまいますからご注意ください。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ホームセンターで見つけることが出来ました。

目的のものは、ネット上で発泡ウレタンのメーカーを見つけることが出来ました。

有難うございました。

お礼日時:2004/08/11 22:06

工具屋、ハンズ等で普通に扱ってますよ。


大量に仕入れたいのなら問屋さんあたってみた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
目的のものは、ネット上で発泡ウレタンのメーカーを見つけることが出来ました。

有難うございました。

お礼日時:2004/08/11 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!