プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トランプさんが本当におもいやり予算全額負担しなければ在日米軍基地は撤退すると本気で言ったら、国防的に日本はどうするのがベターだと思いますか?

1.全額負担してあげる
2.同盟を解消し、国防費用を増やす
3.その他

全額負担した場合、負担額は年間2000億増えるとしら独自で国防するには6兆増えるとします。

気軽に多くの意見が欲しいですが、スラングなど表現が汚い書き方の意見はやめてください。

質問者からの補足コメント

• Yes

みなさま素敵なご意見たくさんありがとうございます。
    これだけありますと迷いますが、一番独創性に優れた意見をベストアンサーとさせて頂きます。

憲法9条を廃止し、予算ゼロで攻撃用の兵器を開発し他国に銃口を突きつけるという過激なご意見を採用します。
    恐ろしいことですが、トランプさんと国防をテーマに考えた時にこのくらい先進的なアイデアもあり得るのかなと考えさせられました。

A 回答 (13件中1~10件)

>ということは北朝鮮がミサイル向けてきても原子力潜水艦もいらないし、万が一の時は現在のパトリオットのみで対処で間に合うということですね。

あまり軍事にはくわしくないのですが、北朝鮮が攻撃してきたら、その首都を壊滅できるだけのミサイルを向けておくのがいいでしょう。相手に脅威になります。これも今の予算の範囲でやってね、というのが私の意見。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。日本の憲法では攻撃するためのミサイルを持つことができません。
なかなか過激なご意見ですが、憲法改正して攻撃能力を持たせるということですね。
国防としては正しいのかもしれません。

弾道ミサイルの開発はすぐにできるでしょうが、今の予算だけだと100パーセントできません。
今だってパトリオット一発撃つのに一億円かかるしお金ないから、エアー訓練で済ませるレベルですもん。
破壊能力がないミサイルのようなものなら小型であれば作れるかもしれませんね。

1.

ただし基地使用料を徴収する。(有事の際は、特別料金)
    • 0
この回答へのお礼

なかなかアクロバティックなご意見ありがとうございます。
世界の同盟の概念が生まれ変わるかもしれませんね。
アメリカのある日本の大使館やなんやもこれからは家賃を要求されそうです。

妄想ですか、よかった。

ここ本気の人多いですからね(笑)ついまじめに回答してしまいました。

だったら1ですかね。
2だと、東アジア地域の力関係がリセットされますからね。
とりあえず、独裁共産国が世界で幅を利かせるのはやめてほしいもんです。

政府がどんなにバカやっても、文句を言ったら非国民と言われ・サヨクと言われ・処刑される。

これが世界のデフォになるのはご勘弁願いたい。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご意見ありがとうございます。中国では政府の悪口を言うとすぐ捕まりますからね。
政治も景気がいいうちは安定してますが、将来は不安だらけですね。

同盟関係を維持するのであれば、現状であまり問題はありませんよ。

日本側も、他国側もまとまった軍備を持っていて、本気で戦争状態になったら、双方大変なことになる。

これさえ示せれば、立派な抑止力として働きます。
同盟状態が健在で米国と中国ロシアが対立状態かつ、米国が太平洋を自国防衛のかなめと今まで通りで考えているのであれば、核の傘も有効です。

ただ、ここで矛盾なんですが、米国が太平洋上での威信を米国国防のかなめと考えているのであれば、米国が日本から完全撤退することはあり得ません。

アメリカがまとまって日本の一部地域に軍備を置きたがるのは「日本防衛」ではなく「中国以東」への威嚇という見方がありますよね。
軍備を集中させるのは、攻撃には有利ですが、日本のような長い列島を防御する意味ではあまりにも不利ですからね。

そういう意味で、米国が沖縄からごっそり消えると、米国が誰も威嚇できない状態になり、中国を含む東アジアでの米国の地位が、著しく低下します。
誰も米国を頼らなくなるわけです。
結果中国が力をつければ?

外交交渉が米国に不利になってきます。

それを米国が好き好んでやるかという話。
日本は頼みもしないのに、莫大な「米軍維持費」を拠出してくれるありがたい国です。
米国の外交国防に、大金をどしどし出してくれるんですから(笑)そんな好条件の国から撤退というのは・・・

トランプ氏は当初は本気だったかもしれませんが、現在次期大統領となった今はそういう基本的な米国国防の事も勉強しているはずで、これを「さらなる日本への米軍維持費の負担増強要」のネタとして使ってくるでしょうね。
米国国民の感情を巻き込んでね。
    • 0
この回答へのお礼

そんな常識人のご高説ですと、質問が成り立たなくなります。
私は極論の二択を本当に迫られた場合、どうするのがいいのかなーと妄想して楽しみたいだけなのです。
日本から米軍基地を撤退させても日本は核武装しないですし、中国は増長するかもしれせん。
ただ、今でもそのまでアジアのシーレーンでアメリカの存在感は大きく感じませんから、意外と撤退しても影響は限定的かもしれないですよ。
こっちに脱線すると話が変わっちゃいますね。

思いやり予算、1億ドル増。
尖閣などが日米安保の範囲との明言(口先だけでOK)を求める。
口先だけでも、効果がある。

海保予算を3倍増。

武器輸出を解禁。
研究開発や共同開発の時などに必要。
どこに何を売るかなど、選択肢と影響力も持てる。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

新しい意見ですね。これは野党が言うところの、戦争ができる国にかなり近づきますね。
自衛隊じゃなく海保を強化ってあたりが軍事力に依存しない日本の良心なんですかね。

国防は、昔からシンプルです。

水飲み場を守ったり食糧や文化文明を守る事です。お金に意識混乱さえしなければ、何処の国もひとつなのです。何故自分達で作っている分配券に意識混乱起こすのかそこが愚かなのです。キルケの魔法世界を理解しましょう。その魔法は、奴隷制が作っているのです。対策を用意して守りましょう。錯乱を起こさ無いようにしましょう。生きる為に努力しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

今回も低脳なあたしには些少ほども理解できませんが、二度もご回答ありがとうございます。

必要以上に今日本が負担している米軍駐留費が「思いやり予算」です。

結果日本は駐留米軍の費用の75%を負担しています。 トランプが選挙期間中に言ったのは駐留費用の全額負担です。 在日米軍は日本がお願いして駐留してもらっているのではなく、米軍の都合で駐留している面が大きいので、日本が必要以上に駐留費用を負担しているというのが実態です。 トランプも国防省のヒアリングでその実態を知り、すぐに何も言わなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

それな

はい。全て承知で質問させて頂いてます。
ですので、もしもトランプさんがマジだったらどうするかと仮定の話の質問です。

現実は、生存の戦い、自然の摂理ですね。

シビアにクールに進みます。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

何のことかもわかりませんが、回答ありがとうございます。

3. 在日米軍基地は撤退と同盟関係は別物。

在日米軍基地は撤退、同盟関係は維持する。
国防費は、経済にマイナスなので現状維持。
    • 0
この回答へのお礼

ということは北朝鮮がミサイル向けてきても原子力潜水艦もいらないし、万が一の時は現在のパトリオットのみで対処で間に合うということですね。

その意見だとおもいやり予算が丸ごと浮くので確かに経済的にはプラスですね。

国防は、昔から飢えた猿からの防衛なのです。

生産物を欲しい奴隷発想も生産物を求めているのです。生存の基本なのです。生産物を作れ無いのは、論外ですね。飢えた猿との戦いは、必然ですからそこを守って生き残って来てるのです。付き合いは、原点を守る戦いになるのです。奪うお金には、意味がないのです。生産力を失う事が生存の危機を作るのですから。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

私の頭脳では理解できません。