アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MDからMDの録音をしたいのですが、コンポを持っていません。何処か依頼出来る所はないでしょうか?また、MDからMDへの録音機能のあるコンポを貸し出しているネットカフェはありませんか?教えて下さい。因みに当方都内在住です。

A 回答 (7件)

>ですが、ある日アナログ録音したMDを再生してみたところ音飛びがしてしまい曲を普通に聞けないのです。

>アナログ録音は私も試してみましたが、音質が若干変質する上に実はコンポが故障してしまったのです(再生側、録音側共に)。
>ですから、デジタル録音の方法を探していたのですが…。

以上の状態だとすると、
1.音源は音とびのするMD
2.アナログ録音は試した
3.音質は劣化した

したがって、デジタルコピーをしたい。と言うのが趣旨だと思います。

となればやる順序は決まっていて、まず他のMDをそのプレーヤーで聞いてみる。なるべくたくさん。
もしくは、そのMDを他の人から借りたプレーヤーで聞いてみる。

これでMDに問題があるかプレーヤーに問題があるかはっきりします。

プレーヤーに問題がある場合 → 買い換えましょう。
再生環境が無いのでどこかに移そうとするだけ無駄です。もうMDは使わないなら別の方法がありますが、MD資産を使い続けたいなら新しい環境を準備するしかありません。

MDに問題がある場合 → 元の音源にアクセスする手段を考えましょう。
MDの中にあるのはATRAC3のデジタル圧縮データです。このファイルの一部が壊れているということですから復旧は不可能です。

冷たいようですが、1であることを祈ります。

ちなみにMD化した段階である周波数上のデータはすべて切り捨てられています。その上での圧縮です。それをアナログ再生(復号化)し、再度MD化(今ならATRAC3+でしょう)すると更に音は悪くなります。(もう一回データを削るわけです)

この辺は「所詮ポータブルプレイヤーの音質はこんなもんだろう」という割り切りの元に設計されているので、MDPの再生音をまともなオーディオ機器で聞くと元音源とは全く似つかない音になっています。

ですから、同じMD系機器を使い続けるのがもっともコストパフォーマンスが良いと思われます。
    • 0

アナログ録音でも、聞き分けるのは難しいくらいなんですが、

> ノイズが入りますし、音飛びがするのです。
ということですので、もしかしてメディアに傷があったりするのかもしれません。
2枚以上のMDで試して見られました?
違うメーカーのとか。
    • 0

こんにちは。

38-Rikkyです。
tamachan2004の希望されているMD→MDのデジタル録音は違法なのでできませんがアナログ録音なら問題ありません。

その方法は、
・MD再生機器(ポータブルMDプレーヤーなど)
・MD録音機器(一般的なMDコンポなど)
が最低限必要です。上記の例ですと、MDプレーヤーのイヤホン差込口とMDコンポの外部入力をケーブル(下記URL参照)でつなぎます。コンポをAUXにするとプレーヤーの音が聞こえてくるのでそれを録音します。

音質はアナログ録音でも全然気になりません。MDプレーヤーからデジタル音質が流れるわけですからうなずけるでしょ?見分けるのが難しいくらいです。

依頼できるところや貸し出してくれるところは、私も知りません。やはり友達に頼んだりするのがいいかと思いますが、たくさんやるならコンポを買ったほうが手っ取り早いし、コンポはあれば便利だし。私が知る限り、録音方法としてはコンポが必要な方法しか知らないので。また質問があれば投稿してください。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/16047.html

この回答への補足

返信ありがとうございます。

アナログ録音は私も試してみましたが、音質が若干変質する上に実はコンポが故障してしまったのです(再生側、録音側共に)。

ですから、デジタル録音の方法を探していたのですが…。

• 0

こんにちは。

コピー元のMDがデジタルで録音されている場合はデジタルで録音することは出来ません。
デジタル→デジタル=ダメ
デジタル→アナログ=ok
アナログ→デジタル=ok
アナログ→アナログ=ok
デジタル録音が2連続するとダメ。
んで、本題。
デジタルで録音ならやはりコンポが必要でしょう。
お持ちでないならこの際コンポを買ってみよう。
買わないならお友達に頼んで録音させてもらいましょう。
ちなみに3万も出せばいいものが買えちゃいます。
まぁアナログで録音して音の違いが分かる方いますか?
どうだろぅ。私は分かりません。
で、アナログでもいいって言うなら、ポータブルMDからMDに録音できる機器に
ステレオ入力にすればできます。テレビとかパソコンの音も録れます。
MDをお持ちだそうで再生する機器はあるようですね。
録音できる機械はありますか?
ないならばやはり買うかお友達に借りてください。
貸し出すサービスねぇ・・・すいません聞いたことがありません。

この回答への補足

ですが、ある日アナログ録音したMDを再生してみたところ音飛びがしてしまい曲を普通に聞けないのです。

• 0

#1さんに追加で

CDなどから一度MDにデジタルダビングしたものは、二度とデジタルダビングできません。
アナログになります。
(ですが聞く分にはそれほど違いはないと思うのですが。)

CDから最初にダビングするときに、アナログでダビングしていたのでしたらMD→MDのデジタルダビングはできます。

答えになってなくてすみません。

この回答への補足

>聞く分にはそれほど違いはないと思うのですが

ノイズが入りますし、音飛びがするのです。

• 0

お友達とかいらっしゃらないのでしょうか?

楽天などだとMDからMDが取れるコンポ3万円台で売っていたりしますよ。

http://www.rakuten.co.jp/ds-saito/472435/643909/ …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ds-saito/472435/643909/ …

この回答への補足

音質劣化はするのでしょうか?しないのでしょうか?

• 0

MDからMDへのデジタルダビングは違法行為です。

この回答への補足

MD→CD-R/RWへはどうなのですか?

• 0