プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の質問で「マンガン電池は古くなると軽くなるか」という質問がありました。
 で、俺以外の回答者の回答を見ていると「化学構造上、軽くなるはずがない」という回答が圧倒的なのです。
 ですが、俺は古い乾電池類が新しいものよりも圧倒的に軽いことを経験的に知っています。

つまり、今までは「内部で何らかの物質が消費されることによって減っていくために軽くなる」と思ってたんですが、これがどうも間違いだということです。

よって乾電池が軽くなるのは、「理想的には漏れない方が望ましい何かが、施工技術の限界の関係で隙間から漏れるため」と考えるのが妥当そうです。
 で、つまるところ、乾電池の隙間からは何が漏れてるんでしょうか。
 何かご存知の方はよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その、他の質問の私です。

これは興味ある質問です。私の経験上、アルカリ電池は同型のマンガン電池よりもはるかに重いです。だんだん高級化して重くなっていそうです。私の質問は、同じ乾電池の新品と使用後の質問でした。私自身、どんな秤でも計れないほど重さの変化は無いと思っています。ただ、アインシュタインあたりの理論をもってくればわかりません。普通の自信です。終わりまで読むとこれは答えでありませんでした。ごめんなさい。50年ほど前乾電池はほとんど、亜鉛の外缶の外へ厚紙を巻いたものでした。そのころ塩水のようなものと言われてました。そのころ亜鉛の内側には糊にしみこませた、塩水のようなものと言われてました。+極は炭層棒です現在も金属キャップをかぶってますけど、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に計った人もいるんですよね……。
 俺自身は計ってたしかめたことはないんですが、友達に不意に渡された電池の新旧を判別して当てたことがあります。
 それか、俺は重さ以外の電圧とかを手の平で感じてるんでしょうか(笑)

1967の百科事典から、マンガン電池の亜鉛缶の内側には、塩化アンモニュームと塩化亜鉛とでんぷんを混ぜたのりが入っている」とある。

百科事典を信じれば自信がある。漏れ出てくる物質はわからない。
 あ、大切なこと。施工技術かも知れないが、その前に亜鉛缶が腐食して穴が開き中の液が出てくる。外の金属ケースはなお外まで漏れ出るのを「遅らせる」だけ。自信あり。なお、電池が減ると、亜鉛に穴を開けやすい強い酸かなにかに物質が変化すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 なるほど。液体が入ってるんですね。
 ならば納得です。液体はどんなに密封しても、隙間があるかぎり揮発するもんですしね。