アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この二人の作品は、一言で言うと、"何かグロい"って感想です。
大江健三郎作品、本屋にもほとんどなく、探すのが大変なので、
現代、別に誰からも求められていないのでしょうか?甚だ疑問です。

 勿論、彼らはプロです。
ただ、どうしてこの二人がノーベル賞もらったのか、凄く疑問です。
一体どういう功績が讃えられたのか、素人にも分かるように説明してもらえませんでしょうか。

A 回答 (1件)

超簡単にいいますと


ノーベル賞というのは,ある意味
翻訳賞でもあるのですね

世界中どこの人が読んでも
内容が通じる
意味がわかる

風俗小説、といっても
あの風俗ではなく
現代の世相を表している小説
(たとえばキャバクラとか携帯電話とか女子高校生とか
今はやりのモノ,事件などですね)
こういうのを風俗小説といいますが
そうではなく
時代とは関係なく
また世界中のどこでもなく
これから100年たっても読めるもの

そういう作品が選ばれるのですね

お二人を何かグロいと書かれていますが
まあ人間は、そのようにグロいであろうと
審査員には納得がいったのではないですか

もうひとつは
これは審査員が選ぶのではなく
各国からの推薦なんですね

その推薦が強力であればあるほど
候補に残りやすいのです

村上春樹でも
講談社や、中央公論社などの
強力な推薦で毎年候補にのぼっています

出版社からすれば、賞をもらえれば
本も売れますから
ここはがんばりどころでしょう

ノーベル賞をもらったからといって
必ずしも誰にも好感をもたれる作品とは
限りませんから

事実
いま日本でも売れている作家の作品が
100年後にも、世界中の人にも
理解出来るかといわれれば
あやしい作品がたくさんありますからね

私なんか
江戸川乱歩がいまも現役であったなら
もらえたのではないかと考えていますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございました。
江戸川乱歩さんは、本当に素晴らしいですよね。
ちなみに、乱歩賞受賞作品である「アルキメデスは手を汚さない」を昨日読み終えましたが、途中までグイグイと読めましたが、後の方で少しテーマと関係ないところでの殺人が出てきますし、微妙でした。"高校生がこんな事いわない。この作者は狂っている"という意見の方もいるようです。
 けれども、色々な作家の方が、影響されたとしてこの作品を挙げています。そういう魅力がこの作品にあることは、確かな様ですね。それでいて、この著者の本はほとんど流通していません。
 うーん。奥深いです。

お礼日時:2016/12/04 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!