アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次元についての質問です.n次元というものはあるのですか.あれば教えてください。

A 回答 (6件)

 次元の定義はいろいろあるんですが、1つの捕らえ方としては、空間の方向です。

人間に見えている世界は
3次元空間ですが、それは縦、横、高さという3つの
方向があるからです。
 少し数学的表現をすると、互いに直交する3つの
ベクトルで表現できるということで、ベクトルが
互いに直交していることは、例えば内積0(ゼロ)
と言えばいいんです。

(以上の説明は、高校でベクトル、行列といったこと
をやっているとよく分かる説明のはずですが、ご質問者
の方、まだそこまでやっていなかったらゴメンナサイ
なんですが)

 仮に3本の棒を持ってきて、これらを互いに
直交させろと言われれば、XYZ座標のように
1点で直角に交わらせればいいですが、
同じことを4本の棒でやれといわれても
無理です。人間の目に見えている空間が
3次元空間だからです。
 しかし、数学的表現を使えば、内積ゼロの
ような表現を使って、4つのベクトルが
互いに直交していることを表現でき
ますから、これで4次元空間を
定義できます。同様に5次元でも
6次元でも・・・そしてn次元も
式や言葉による定義などを用いて表現できます。 

 このあたり理系の大学の1年でやる線形代数と
いうあたりをやっているとよく分かる話なの
ですが、その線形代数的説明が、以下の参考
URLの次元の説明のところにあります。


 ですから数学的にはn次元とか、n次元空間と
いうのは現代幾何学話としてよく出てくる話で、
物理学の世界でも、アインシュタインが時間も
次元の1つとして考えることで成功した
相対性理論以来、物理現象を次元を拡張して、
つまり本当はもっと見えない方向が沢山あると
仮定して理論を作ってみるといった試みが
盛んに行われるようになりました。

 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AF% …
    • good
    • 2

世界的に有名な物理学者ホーキンズ博士の理論によると、現実の世界は10次元からできているとすると、自然現象が良く説明出来るとのことです。



数学的には、n次元というのはいくらでも存在するのですが、物理的には、現実の世界は10次元なのではないかというわけです。
    • good
    • 0

森重文氏がフィールズ賞を受賞したときに、高次元多様体とかいう言葉を聞きましたが、なんのことやらさっぱりわかりませんでした。

5次元以上を高次元というらしいです。
    • good
    • 0

様々な分野で色々と


呼称としてあるのではないかと思います。

一般的な空間座標は3次元であり、
当然4次元などは有り得ません。
しかし、概念的、哲学的な見方により、
時間を4次元とみたりする場合があります。

また、都合上そのようにしているというものも存在します。

たとえば座標を表すための軸がありますよね。
普通に考えればxyzの3軸ですが、
CAD/CAMなどの工作機械では、4軸5軸と言うように、
単純なxyzでは表さないことがあります。
これも見方を変えれば多次元座標と見れるのではと思います。

なので、各分野において、色々あるのではないかと思います。
    • good
    • 0

質問の意味が理解できていなかったら、ごめんなさい^^;



「n次元」という言葉の定義でしょうか?
ふつう「n」と言ったら、自然数を指します。
(Natural numberの略でしょう)
ですから、「n次元」は1次元・2次元・3次元・・・の総称になります。

そういう意味ではたしかに「あります」

***

 また、次元は概念ですから、使い方次第で意味するものが変わってきます。
 目に見える形で表すと、
 1:線 2:面 3:空間 4:時間・・
となりますが、これ以外の使い方もありえますよ^^
    • good
    • 0

くわしくはわからないですが,私の研究分野では5次元までなら聞いたことがあります.



4次元→時間
5次元→レスポンス
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!