プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一次世界大戦でオーストリアは皇太子夫妻がサラエボで暗殺されると、オーストリアはセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦へと突入、結果オーストリア=ハンガリー帝国は崩壊してしまいましたが、結局のところオーストリアは列強扱いされていながらも弱かったのでしょうか?緒戦でセルビア相手に敗北し、その後はドイツ依存の状況が続きましたが言語もバラバラであったと言いますし、軍隊にも多民族国家のため統一性がなかったようなイメージがあります。また、オーストリアは第一次世界大戦のさなかである1916年11月に皇帝フランツ・ヨーゼフ1世が崩御してしまいますが、オーストリアが戦争へと突入してしまったのは、オーストリア皇帝であるフランツ・ヨーゼフ1世が、ボスニア・ヘルツェゴヴィナを編入してしまったのが原因なのでしょうか?

A 回答 (1件)

第一次世界大戦は、参戦した全ての国にとって「予想外」に発生した戦争です。

例えば、普仏戦争なんかでは、プロイセン(というかビスマルクかな)が、フランスとの戦争をしたがっていた(戦争を始める大義名分を探していた)わけです。
これに対して、第一次世界大戦は、1914年時点で、戦争をしたいと思っていた(戦争の機会を伺っていた)国は一つもありませんでした。

「なぜ第一次世界大戦が発生したのか?」、というのは歴史学上の大きな謎といってよいものでして、いまだに決まった学説はありません。
起こったことだけを単純に後から見れば、
・主に鉄道網などで決まる兵力動員にかかる物理的な時間などの要因で決まっていた、各国の軍の兵力動員計画が、互いに矛盾した状態になっていて、全ての国で動員計画が同時に実行されると、結果的に、戦争を「自動的に引き起こす」ようになっていた
ということですかね。この意味で第一次世界大戦を「時計仕掛けの戦争」なんて言ったりすることもあります。

とはいっても、普通は、各国の動員計画が互いに矛盾していたからって、それが本当に戦争につながるなんてことはないはずなんですが、第一次世界大戦の時には、さらに、各国の政治家が、相手国の政治家の意図を互いに誤解する、というアンラッキーも重なりました。

>オーストリアはセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦へと突入

と書いていますが、オーストリアはセルビアに宣戦布告しただけであって、第一次世界大戦なんてものを引き起こすつもりは全くありませんでした。
サラエボ事件は、第一次世界大戦勃発の「きっかけ」ではありますが、「原因」ではありません。

他の参戦国(ドイツ、ロシア、イギリス、フランスなど)にしても、オーストリアがセルビアに宣戦布告をしたからといって、自国とは基本的には何の関係もないわけで、めぐりめぐって結果的にに自国が他の列強相手に全面戦争に巻き込まれる、なんてことを想定していた国は一つもありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。