アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18.8mのスロープを毎時10kmのスピードで走るスケートボードが通ることになりました。このスケートボードは何秒でスロープを走り終えますか?

という問題です。教科書のどこを探してもヒントや解説がなかったので、答えと丁寧な解説を教えてくれるとすごく助かります。

A 回答 (1件)

毎時10kmと言うのは、その速度で走ると1時間に10km進む、と言う意味。



じゃあ1秒間で何m進むかを考える。
1時間は3600秒で、10kmは10,000mだから
10,000m÷3600秒=2.778m。1秒間で2.778m進む。

18.8m進みには18.8÷2.778=6.77秒 かかる。

分数の割り算が解るなら18.8÷(10,000m÷3600)
=18.8/(10,000/3600)=(18.8×3600)/10,000=6.77
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解説ありがとうございました!
すごい理解できました、大感謝です!!

お礼日時:2016/11/21 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!