アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い申し上げます。小学校2年の親です。

いろいろな5,6年生の親御さんに勉強について、受験についてお話を伺っているのですが、
いつも出る話題が、「今の勉強は昔と違って難しい」といわれます。

どう違うのでしょうか?

「こんな問題も出るんだよ!」と具体的に話を聞くと、自分の時代もやった内容で、「?」と思うことも何度かあり、具体的にどう違うのか教えていただければと思います。

A 回答 (6件)

>どう違うのでしょうか?



 かつては受験と言えども、教科書に書いていないことは出題されなかった、ということだと思います。

 一部の偏差値60以上の学校は教科書の範囲外のことを出題したが、問題の全体で占める割合も(個人的な感覚で言えば)2割程度でした。しかし今ではもっと下位の学校も、教科書の範囲外のことを出題するようになっています。また上位の学校の問題でも、4割以上が教科書の範囲外の問題になっています。

 あなたが偏差値70の学校を出ていたら、ちゃんちゃらおかしいことにしか思えないでしょうね。上位の人間にとっては当たり前のことでしょうが、底辺にとってみれば、大きな変化なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく解りました。
5年までには教科書を終わらせ、6年は傾向と対策と口酸っぱく言われている理由が解りました。

私は70までは行きませんが、それに近かったので…。

お礼日時:2014/01/30 15:17

昔も今も受験問題は特殊と考えてよいでしょうか。




大昔からというか、私の記憶にある範囲内の40年くらいのあいだ、テレビのバラエティ番組の定番が

現役東大生VS中学入試問題

だいたい現役東大生は勝てない。

理由は二つ
1 東大生の半分は中学受験未経験者
2 使える道具立てが違う

異種格闘技をさせているようなものですから。

※ 中学受験問題が特殊がどうかはよくわからないが、センター試験や有名大学の入試問題は変な問題を作ると社会問題になるが、中学受験は話題にならないよね。そういった特殊競技が許される世界なんじゃないかな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
東大出身者対クイズ研究会
みたいなもんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 15:13

国民学校2年生で終戦を迎えました。


教科書の不適切語を墨で塗りつぶすのが、小2の時の授業でした。
学習は読み書き算盤中心から、音楽、絵画などの情操教育にも広がり、社会科では憲法も教わりました。工業高校進学では、入試に『埴生の宿』の楽譜に対して、曲名は何かという設問もありました。
中学1年では女生徒と一緒に、炊事や裁縫も教えられましたが、3年ではそんなことは無くなりました。

現代の教育は、読めれば良い、漢字の形があって居れば良いで、筆順などは問題にしないようです。
算数では四則の演算が中心でしたが、今は応用力も重視される。無論、基礎が出来ていなければ応用なんか出来るはずも無いのですが。国語では作文力や理解力も試されます。
国・理・数が基礎科目となり、英語その他の外国語も基礎科目になりそう。
基礎科目以外は学ばなくても良くなって、保健体育と云いながら、保健の筆記試験は無い。
全国一斉学力テストで、学校の成績を競わせる。平均点を下げないために、出来の悪い子はその日休ませる。

今と昔は随分違うような気もしますが、比較材料として具体的には容易に思い浮かびません。
芸能人の学力クイズ。馬鹿さ加減を競わせて笑わせてくれます。
そんな所が目に付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
古い時代がわかって良かったです。
今は良妻賢母をかかげる学校もめっきり減りました。

お礼日時:2014/01/29 09:40

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92% …

団塊ジュニアとすると

1971年(昭和46年)-[編集]
現代化カリキュラムといわれる濃密な学習指導要領。時代の進展に対応した教育内容の導入で教育内容の現代化を実現。

数年差とすると、ゆとり前で同じ学習指導要領のはずです。

なので、推測されるのが

「中学受験を前にして、リアルに現実が見えた」

ってことではないでしょうかね?

中学受験経験者の家内の方が東大出身の私より中学受験問題には強いですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昔も今も受験問題は特殊と考えてよいでしょうか。

お礼日時:2014/01/29 09:42

>私は団塊ジュニアに当たります。



人数が多いので、つめ込まれた時期だったかもしれません。
その前は知らないのですが、詰め込み→詰め込みすぎによりゆとり→学力低下による見直し
と来ています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/01/29 09:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人数は50人程度、偏差値競争真っ只中、学年順位なども出されました。できる子には非常に励みでした。
今は学校ではあいまい評価、反面、塾では露骨な程の学力別指導で、どちらがいいものかと考えあぐねます。

お礼日時:2014/01/29 09:46

あなたと、その「親御さんたち」は同年代ですか?


年代によって習う内容・範囲が異なりますが・・・

この回答への補足

私は団塊ジュニアに当たります。
また、話を聞く人は少し上だと思います。

補足日時:2014/01/28 13:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!