プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校で読み聞かせのボランティアをしています。
今度4年生に「半日村」を読むつもりなんですが、ふと「教科書に出ているかな」と思いました。
今年4年生の子たちなので、去年の3年生の国語の教科書(光村図書です)に出ていたかどうか、分かる方がおられましたら教えてください。(ちなみに今年の3年生の教科書には「モチモチの木」が出ていることはHPで分かりました)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は光村の教科書は使っていないので,絶対の回答ではありませんが,


今年の教科書に出ていないのなら,去年も出ていないと思います。

昨年(23年度)新学習指導要領の全面実施を受け,教科書が新しくなりました。
ですから,昨年と今年は同じ教科書を使っています。

ちなみに一昨年(平成22年度)は前の教科書を使いながら,移行期間として年間指導計画を作り対応しました。22年度の年間指導計画を参考に載せておきます。(その時は現4年生は2年生だったということです。)
その教科書でも,「半日村」は出ていません。

移行期間の年間指導計画
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasyo/syogak …


24年度の年間指導計画は参考URLに載せておきますので,確認してみてください。

読み聞かせ,頑張ってください。

参考URL:http://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasyo/syogak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。
教科書の中身って毎年変わるわけではないんですね。
同じ作・絵の「モチモチの木」を3年生で習っているなら、少しはなじみやすいかなと思います。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!