アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先月結婚式を行ったのですが、わたしのことが嫌いな人からいただいた祝儀を返そうか悩んでいます。

招待した当初は「楽しみにしてるね!」と相当喜んでくれていたのですがあるときから態度が急変、1週間前ぐらいから「行きたくないなあ」等の愚痴をSNSでちらほら見るようになりました。
式当日もかなり不機嫌で、友人もせっかくのおめでたい場であるにもかかわらずそんな態度であるその人を見てかなり不快だったそうです。
嫌われたきっかけは未だによくわからないのですがSNS上でかなり悪く言っているそうで、「お金の無駄」「行きたくなかった」「本当に疲れた」など、色んな方に愚痴を言っているようです。
そこまで言われる筋合いはないと思いますし、他の友人もわたしが悪いとは思わないと言ってくれています。
ですが祝儀というのはかなりのお金ですし、そんなにお金がない、勿体無い、と文句を言われるようであればもらったままではこちらの気分も悪いので返した方が良いのではと考えています。
どうするのが正しい対処の方法なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答本当にありがとうございます。
    金品のことはひとりで解決するには難しく…確かに皆さんの言う通り、その人は文句を言いつつも来て料理も食べて引き出物も受け取っています。二次会にも参加していますし…なので返す義理はまるでありませんし、確かにここで叩き返すのは大人気ないかもしれないですね…。

    その友人がわたしのことをきらいになったきっかけは、どうもわたしが約束をドタキャンしたことになっているせいではないかと言われました。
    来月同窓会があり、「みんなでいけたらいいね!」ぐらいのニュアンスで話をしたことを「わたしと一緒に行ってくれる!」と思っていたようで……わたしはその後別の友人ときちんと一緒に行く約束を取り付けました。
    それが気に入らなかったのではないかと……全て友人の推測なのでなんとも言えないのですが……。

      補足日時:2016/11/22 15:10

A 回答 (15件中1~10件)

事務的にお返しするのが妥当かつ最良。



返さないほうが後々面倒なことになるよー

嫌いな人ほど事務的、機械的に処理するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

せっかくの式にもかかわらずそんな態度で来られたこと、本当に腹が立っています。もう二度と会うこともないでしょうから、その人から借りていたものもありますので一緒に郵送してもいいのではないかと思うこともありました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/11/22 15:18

何らかの「ひがみ」じゃないですか? これからも頻繁に顔を合わす仲ですか? 私なら直接会って、自分の耳にその友人の不平が入っている事を伝えて本心を聞きますね。

いつでも返せるようにご祝儀には手を付けません。あまりコトを荒立てたくないならば、お祝い返しだけはきっちりしてはどうでしょう? 態度が悪かろうが、周りを不快にさせようが、そんな事はまぁ置いといても、その人は披露宴に出席してお料理を食べたのでしょう? お祝い金(ご祝儀?)は返す必要ないと思います。気分悪いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆さんの回答からやはりそのまま叩き返すのはこちらの頭にも血が上っているような感じもしますので、少し考えようと思います。
せっかくの式でこのような態度で来られたこと、ありもしないことを悪く言われたこと、許せませんのでもう二度と会うつもりはありません(;ω;)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/11/22 15:21

返して縁を切る


祝い事に水を差す友人は要りませんよ

もちろんお金を返す事は相手にも失礼な事です

付き合いがなく不仲なら突き返してスッキリした方が良いと思います。

このタイプの人は引き下がると食い付いて来るのでご注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに人への執着はすごいと思います。たぶん友達が少ないせいだと思うのですが…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/11/22 15:27

その「お友達」とやらは披露宴に来て飲み食いして、引き出物も持って帰ったのでしょう?


だったらご祝儀を返す理由なんかありませんよ。

本当に嫌なら来なければ良いだけなのに、わざわざ出席してご祝儀を置いていったのだから、それはルール通りありがたく頂戴しておきましょう。
そして今後友達の縁はすっぱりと切りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

式の1週間前ぐらいに急にわたしのことが嫌になり断るに断れなくなったのだと思います。
たしかに急な欠席はこちらも式場も困りますしそのあたりの常識はあったみたいですが、こんな気分にされるのであればいっそ断ってくれたほうがありがたかったですね…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/11/22 15:30

お祝いをお返しするのは、彼女に対する絶縁宣言であり同時に宣戦布告になります。



愚痴をいわれてもスルーできる「大人な対応」の一環として、お祝いはありがたく受け取っておいて、
彼女が各地にまき散らし散る愚痴については「見ない、聞かない、反応しない」のが正解。
もちろん、彼女のお祝い事には通常の友人として接遇するのがよいでしょう。


お祝いをたたき返せば、ほんの一瞬だけ「いい気持ち」になるかもしれませんが、それっきりです。
多数のご友人があなた側に寄り添ってくれているのです。
「金持ちケンカせず」というのは実際の金持ちだけでなく「心の余裕をたくさん持っている」人にも当てはまります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしもすぐにカッとなってしまう性格なので、「叩き返してやる!」と思っていたのですが、その人とわたしの間だけでは収まりきらない大事になってしまっても他の友人にも申し訳ないので大人しくしておこうと思います。
心の余裕を持つのは大切ですね。夫にもこの件に関してはもう少し冷静にと言われましたので…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/11/22 15:34

その人はそなんことを思いながらも


なぜ出席したのでしょう。
付き合いだから?
わかりませんが、
「一度出したものは受け取れない」となると思います。
さらに、嫌われてしまいます。
(それでもいいのかもしれませんが)
そのままにして、今後の付き合い方を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

嫌になったのが式の1週間ほど前だと思います。なので欠席はさすがにできないと思ったのでしょう。
かなり前から式のことを伝え、会うたびに「楽しみにしてる!」と言っていたのは嘘ではないと思いますし…。
もう修復するつもりは向こうにもまるでないように見えますのでこのまま落ち着くのを待つ方が賢明なのではないかと思いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/11/22 15:42

女性 同性間の問題でしょうか・・・であれば


よくある嫉妬の類ではないのかな

あなたが嫌いというより、妬み嫉みで頭が真っ白け
になっているのかも

返すのは簡単でしょうが、引き出物を渡しているでょうから
金品のやりとりは既に成立しているのですから
大人の対応とは思えません。

ここはじっと堪えて風化するのを日にち薬で待ちましょう

独身であればいずれ結婚するでしょうが
本当に嫌いなら呼ばれないでしょうけど
どちらにしても
それまで手をつけないでおき
そのときなったらそっくり返してしまえば後腐れがないでしょう

いずれ状況が判らないことが多いので
的外れな回答になるかも知れませんが
とにかく今すぐ返してしまえば気楽になれるでしょうが
そうなれば相手と同じ次元に立つことになるで賢明とは思えません
    • good
    • 0

>約束をドタキャン


そうでしたか
であれば嫉妬もへちまもないですね
どっちもどっちです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思います。わたしにも確かに悪いところはあったのだと思います。
ですがその割には報復が酷くないか?とも思いますし…もう放っておくのがよさそうですね…。

お礼日時:2016/11/22 15:24

人は、あなたが思っているほど単純なものではないのかも


ということを、これを機会に学習することですね

https://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501

http://potect-a.com/utilization/johari_window/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…結局自分がしていることが正しい、間違いないと思っているのは自分だけなのでしょうね。
普段から気を付けているつもりではあったのですが、ここまで一方的に嫌われ悪口を言われる経験は初めてでしたのでわたしも頭に血が上っていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/11/22 15:45

お気持ちはお察ししますが、ご祝儀を叩き返すような行為は、結婚してこれから新たな家庭を築いていこうという大人のする態度ではありません。


少し気に入らないことをされたらこれ見よがしに失礼な態度で返していては、この先も思いやられますよ。
仮に修復できる関係も、全てぶち壊すことになります。
そのままご祝儀はご祝儀として受け取りましょう。
その後にこれまで通り友人としてお付き合いするかどうかは自由です。
もう今後二度と関わり合わないだろう相手だとしても、人生ではどこでどう誰が関わってくるかわかりません。
酷い喧嘩別れは極力避けるのが世の中を上手に渡って行く術の一つです。

補足を読んだ限りでは、行き違いによって誤解している可能性が高そうです。
誤解や勘違いとは言え、相手にとっては「ドタキャンされた」が現実です。
その誤解を解くか解かないかもあなたの自由です。
あなた自身がそれらを踏まえた上で、その方と今後どうしていきたいかを、もう一度冷静になって考えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

友人は嫌いになった人とまた付き合い直すということは絶対にしないタイプです。なので今回も同じだと思いますし、わたしもせっかくの式で他の友人に不快な思いをさせたこと、気を使わせたことを許すつもりもありませんので修復はないと思います。
ですがカッとなり一時の感情で大人気ない態度を取るよりかは放っておいた方が良さように思います。叩き返したことによってまた悪く言われるのも気分が悪いですし…。
共通の友人もいるのでやはり波風立てないように大人しくしておくのが得策なんでしょうね…。
誤解をさせてしまったことに関してはわたしが悪いと思いますがここは放っておこうと思います。

お礼日時:2016/11/22 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!