プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成時代の内閣総理大臣17人をランク付けしてみました。
あなたの意見をお願いします。

【A】合格
・小渕恵三 → 国歌国旗法や通信傍受法などの重要法案を多数成立させた。
・小泉純一郎 → 自民党内の親中親韓勢力を駆逐し、政界の浄化を図った。また、北朝鮮に拉致を認めさせた。
・安倍晋三(第2次/暫定)

【B】
・竹下登 → 消費税はともかく、金権政治を自民党内に蔓延させた罪は重い。
・橋本龍太郎 → 失われた20年の元凶
・福田康夫 → 官房長官としては優秀だったが総理としては微妙
・麻生太郎 → 自民党大敗を防げず
・野田佳彦 → 民主党3代のなかで唯一マトモと言える首相

【C】
・海部俊樹 → 経世会の傀儡政権であり、湾岸戦争では十分なリーダーシップを発揮できなかった。また、バブル崩壊もこの人が総理だったとき。
・宮沢喜一 → 学問に優れ官僚としては優秀だったが、政治家としての人望・指導力は著しく不足していた。
・森喜朗 → THE 失言王
・安倍晋三(第1次) → 十分な閣僚経験がないまま総理に就任。総理になるには少し若すぎた。

【D】
・細川護熙 → 血統とルックスだけで持ち上げられた無能
・羽田孜
・村山富市 → 村山談話を発表し、日本の名誉を傷つけた。
・菅直人 → 危機管理能力に欠け、尖閣諸島事件や東日本大震災などに十分に対処することができなかった。

【E】話にならない
・宇野宗佑
・鳩山由紀夫 → 政権交代で満足してしまい、いざ政権を取った後のビジョンが描けず何も実行できなかった。退任後の余計な言動もマイナス。河野洋平に匹敵する国賊。

A 回答 (3件)

内閣総理大臣最低のランキングそれは安倍氏..

    • good
    • 3

第一次安倍内閣はBでもよくないか?


なんせこの時の政策が効果が出てきたのが第二次の時だし。

福田康夫はCでもよくないか?
そもそもこの時に、民主党と大連立を図ろうと失敗したのがきっかけで退陣に追い込まれてる。

森喜朗はDでもよくないか?
何もしてない口だけ総理の評価高過ぎ。

羽田孜は、この他の人と一緒にされると可哀そうなのでCでよくないか?

村山富市も菅直人もEでよくないか?
何を評価したの?
    • good
    • 0

小渕さんが亡くならなければ、景気は


回復したかも、という意見があります。

失われた20年の元凶は、宮沢さんでしょう。
これはプラザ合意から始まったものですから。
あれで円高になり、景気の失速を怖れた政府が
大規模な内需拡大政策を採り、それがバブル崩壊
に繋がった訳です。

第一次安倍内閣は病気です。
その後良い薬が開発され、出直したわけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!