アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このナチュラルの違いってなんですか?

「このナチュラルの違いってなんですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

普通にフラットがない意味に解釈できます。

そのまま弾けばよいのです。ナチュラルでいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナチュラルで弾いていいんですね!なんで上だけ()がついてるのかとか分かりますか??

お礼日時:2016/11/24 01:07

下の記号が、フラットだからです。

    • good
    • 0

左手が、フラットだからです。

弾くとわかりますよ、左手はフラットです。ピアノ歴18年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーわかった気がします!
片方にフラットかシャープつく時は普通に()なしで両方にフラットかシャープがつく時は()あり!

お礼日時:2016/11/24 01:17

何の曲かわかりませんが、前の小説までにファがシャープかフラットの臨時記号がついたり


してませんでしたか?

カッコがあるのは、親切記号、というやつだからだと思います。

親切臨時記号というのは、楽譜表記のルール上は書かなくてよいのだけど
わかりやすいように、臨時記号を記載してくれる場合のことです。

たとえば同じ小節内なら、臨時のシャープやフラットは有効、次の小節では解除される
というルールがありますが
同じ小節でももう一度フラットやシャープをつけてくれたり
次の小節以降にナチュラルをつけてくれたり。

ちょっと、その前までの譜面がわからないのではっきりはいえませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!