プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、グアムで親族の結婚式があり参列する予定です。はじめての海外旅行なので分からないことだらけです。
現在2人目を妊娠しており、悪阻がひどく病院で吐き気どめを処方されています。
念のため医師に英語表記の処方せんをいただけるか相談したところ、そんなの必要ないのでは?と言われてしまいました。
また鼻炎もちで液体の薬(市販薬)も必須です。
上記の薬は機内に持ち込むことは可能でしょうか?

上記の物とは別に家族用の市販の常備薬と、子ども用には病院で処方されたシロップの薬を機内預けに入れていこうと思いますが、こちらは大丈夫でしょうか?

海外旅行に詳しいので方、ご協力お願い致します。

A 回答 (3件)

アメリカで禁止されていない薬であれば、持っていくことは可能だと思います。



液体については、機内に持ち込むのは制限があります。
成田空港のホームページにも記載がありますので検索して悔しく調べていただきたいのですが、
・持ち込み可能なのは100ml(g)以下の容器に入った液体物
・容量1リットル以下のジッパーの付いた再封可能な透明プラスチック製袋に、余裕を持って入れる
・100ml以下の容器であったとしても、透明のプラスチック製袋に入っていない場合は持ち込みができない
・持ち込みにご利用できる透明プラスチック製袋のサイズの目安は、縦20㎝以下×横20㎝以下になります
・マチ付きの物は容量が1リットルを超えるため使用不可
・透明プラスチック製袋の持ち込みは1人につき1つのみ
です。

お子様のシロップ薬も同様に持ち込んでください。
容量に注意すれば大丈夫です。

不安であれば、各医薬品の英語表記を調べておくとよいと思います。
向こうで不審がられて取り上げられてしまうとつらいので…。

ご自分で調べる方法としては、
病院で処方された薬の場合は、薬の名前から「一般名」を調べてください。
インターネットで、「◯◯ 一般名」と検索すれば大丈夫です。(病院で処方される薬の名前は商品名なことが多いのですが、成分の本当の名前は一般名です。)
出てきた一般名の英語を検索してください。「◯◯ 英語」とか入力すると大抵出てきます。
それを薬と一緒にしておけば大丈夫だと思います。
ちなみに、悪阻は英語でmorning sickness なので、この薬は何だとか英語で聞かれたら、for morning sickness , because I am pregnantとかいったら大丈夫かと思います。

鼻炎の薬は点鼻薬でしょうか?そしたらnasal spray と英語でいうとおもうので、聞かれたらそう答えたらいいかと思います。

参考になれば幸いです
同様に、市販薬は、主成分名が箱に書いてあると思うのでそれの英語を検索してメモしておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく説明していただき本当にありがとうございます!
知りたいことすべてが書かれてあり大変助かりました!

調べてメモを持っていきたいと思います!

ご協力ありがとうございました!
ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2016/11/26 08:04

はじめまして!



デルタを利用しました。
私も鼻炎もちで点鼻薬をバックに入れていましたがメーカーの箱に
入れていて説明書も入れていましたがなにもいわれなかったです。
お子様のシロップは1~2回分小分けにして処方箋があれば問題ありません!
量が多くなると機内持ち込みは無理なのでカウンターの荷受けに預けることに
なります。
キャリーバックですがTSAロック付がいいのですが
そうでなければ鍵のダイヤルはフリーにしておいたほうが
なにかと面倒にならなくていいですよ!
液体が入っていると検査のおそれもありますし・・・
貴重品は念のため手持ちバック等に・・・
TSAロック
http://tabi-mile.com/suitcase-tsa/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早々に回答ありがとうございます!

同じような薬を持って行かれたとのことで大変心強いです!
箱と説明書は捨ててしまったので新しいもの購入し持参したいと思います!

ドラベルバックについても教えていただきありがとうございます!

ご協力いただき本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/11/26 08:09

誤字がありました、申し訳ありません( . .)



成田空港のホームページにも記載がありますので検索して詳しく調べて……
です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!