アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトtattooでやめて欲しいと言われました。

飲食店にアルバイトを始めましたが、面接の時にシャツの袖で見せなかったtattooがユニフォームを着てバレました。手首内側に6センチくらいのtattooを入れてます。
他のアルバイトがビックリして遠巻きに見てるのが分かります。
オーナーには、面接の時に見せてくれなかったこと、ほかのアルバイトが引いて見ていることから退職をお願いされました。

辞める必要ありますか。

A 回答 (11件中1~10件)

最近はファッション感覚で刺青してる人が増えてきていますが、飲食店などお客と接する機会が多い職場ですとお客側が嫌がるのは昔から言われていることです。


店側が確認しなかったのが悪い、言わなかったあなたが悪いはどっちもどっちな部分はありますがオーナーがお店の決定権を持っていますのでオーナーが刺青を認めないのであれば辞めるしかありません。

極端なたとえ話ですが、味覚障害の人がそれを隠して飲食店の厨房アルバイトに応募、採用されたが味がわからないため料理の味がめちゃくちゃになってお客様からクレームが殺到なんてなればどんなオーナーであっても辞めてくれといいますよね。
あなたの刺青はお店にとってマイナスになるとオーナーが考えているわけです。

あなたがどうしてもそのお店で働きたいというのであれば、刺青はお客様には絶対見せないように色の濃い長袖インナーを着て隠しておくやお客様に接する機会の少ない厨房で仕事をさせて欲しいなど交渉するくらいではないでしょうか。

質問者様の文章を見る限り他のアルバイトも嫌な顔をしてるとの事ですので刺青を見えないようにするといったところでオーナーの意見は代わらないと思いますけどね。
    • good
    • 3

本人はファッションのつもりでtattooを入れたとしても


周りはそうは見ません
威圧、威力妨害、威嚇
いずれにしても
普通の人とは見られないのが現実です
純粋にファッションで入れたなら隠す必要も無いだろうし
面接の時に聞かれなかったからではなく
採用されなくても隠さず話すべきだったと思います
tattoo入れたのはファションと言う割には
少しは威圧したかった気持ちあったのでは
店に損害が出ないうちにやめるべきです
    • good
    • 2

ごねたとしても、顧問弁護士がでます。

(恐らく・・・)
そして裁判OKとも言われます。

アルバイトさんが引いてみている。
これだけならまだ、マシですが、
要は一般の来客が「引いてみている」=うわさが噂を呼び、お金に繋がらない。
=店がつぶれる。。。

この公式も無きにしも非ずなのですから。。
    • good
    • 1

店の利益が減るからねぇ。

    • good
    • 4

面接時には話していない事ですね、オーナーのお願いです。


仕方なし、今後は事前に了解を取るべきですね。
お疲れ様、若気の至りとかで。。。大失敗ですね。
大阪市で反論が有るようですが公務員を辞めさせる理由が
重大な問題が有る場合となり守られているからです。
身内を守る行政の考え方です。
が、民間では通用しません悪しからず。
    • good
    • 2

TATOOなんていうとカッコいいけど、要は刺青ですね?



1.良いか悪いか? これは個人の趣味なので人それぞれでしょう。

2.辞めるべきかどうか? 店(店主)の方針が刺青禁止なのだから辞めるしかないでしょう。

3.法的にどうか? 採用前に刺青禁止の確認がなかったのなら一方的な解雇は問題があり、自発的な退職という形を取らざるを得ないでしょう。
    • good
    • 3

>辞める必要ありますか


残念ながら島国ニッポンはそういうところでございます。
    • good
    • 3

はい 辞めざるを得ません。


そんな店員がいる店には 客としていきたくありませんよ 潰れてしまいます。それが日本です
    • good
    • 7

御座います。


ここは、日本です。タツゥはタブーです。
その国々の風習によって、対応が違う様に、
この国では、一般化されていません。

退職を促されたのでしたら、辞職すべきです。
裁判の判例も出ています。

業種によっては、問題視されない職種も御座いますので、
そちらへの転職をお勧めいたします。
    • good
    • 5

辞めるべきですね。



まぁ面談時に確認を怠った店側にも問題ありますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています