アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で新たに正社員の募集を行っています。先日採用の面接に来た女性の腕にタトゥーがありました。
本人は服で隠すので大丈夫だと言っています。確かに制服を支給していてその部分は隠れるます。職種は一般事務です。この場合はタトゥーがあることを理由に不採用とすると問題がありますか?教えてください。

A 回答 (8件)

タトゥーがあるから不採用です。

と言えば問題になる可能性はあります。

ですが不採用の理由を伝える必要はないので、タトゥーがあることが理由であっても不採用に問題はありません。


>本人は服で隠すので大丈夫だと言っています。

敢えてタトゥーが理由のひとつだと言いたいなら…

タトゥーが隠れうような服装で面接に挑まなかった!そういう安易な考え方が不採用の理由です。と言えば良い。
    • good
    • 0

タトゥーは反社会的主義者


なので
後で色々と問題起こします、多分。

でも本人も気にしてるなら
其処は大人の対応で良かですたい。
    • good
    • 1

「タトゥーを理由に不採用」は、差別的な要素が含まれるので、問題はありますよ。



タトゥーなども、表現の自由だか何だかで、権利ですから、それを禁じるには、それなりに合理的な理由が必要で。
たとえば、子供向けのスイミングスクールのインストラクターとかだと、タトゥーNGは合理的な理由になるけど。
着ぐるみの中に入る人なら、別に問題ありませんので、禁じる理由は乏しいです。

最近は求人でも、あまり排除的な事項は書かない方が良いし。
就業規則にタトゥー禁止と言う条項があっても、労働契約上は有効ですが、もし裁判になれば、有効と認められるかどうかは不明です。

従い、「それ以外」の理由で不採用とするか。
それ以前に、普通は「選考の結果、今回はご縁がなかった」くらいで、不採用理由など開示せずに終りますね。

言い換えれば、不採用理由を明確にするから、トラブルの原因になる訳です。
    • good
    • 1

タトゥーを隠してこようとする努力もしないのでは先が思いやられますね。



他の回答にある通り不採用に理由の説明は要らないと思いますし、わたしが面接担当なら不採用にします。
    • good
    • 0

理由など関係ありません


そんな物公表したりはしない
うちの部の場合、ピアス空けていても不採用
髪の毛茶色くても不採用
面接でマニキュアしてても不採用
別に理由を伝えたりはしません
    • good
    • 0

不採用の理由を明確にする必要はありません。

ただし次に募集する時は条件としてタトゥー不可にした方がいいと思います
    • good
    • 1

私が採用された事務職では面接時にタトゥーの有無を問われました。


規則上、禁止している会社も少なくないようです。主さんの会社で禁止はされていないのであれば、タトゥーが入っていても問題ない・人柄が良い、などの採用に至る理由があれば不採用としなくても良いのでは?
    • good
    • 1

タトゥーを見せて面接に来る人、弊社には合わないと思います、と理由は相手に明示する必要ないです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています