プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのアルバイト面接落ちてしまいました。
すでに次の応募候補は決めているのですが、次で絶対に決めたいので前回の不採用理由を自分なりに考えてみました。

・シフト希望に「土曜or日曜」と書いてしまった

・「質問や不安なことはある?」と聞かれた時に「初めてなので、実際に働いてみないと分からないので今はないです」と答えてしまった

・「ここはこれでいいですね」と確認された時に本当はよくないのに「はい」と空返事をしてしまい面接官が話を続けようとした時に気付きとっさに「あ!」と大きめの声を急に出してしまった

・面接する前に店の中を挙動不審にうろうろしてしてしまった

・声に覇気がなかった

自分で思い付くだけでもこれだけあります。
やはりこれらはマイナスポイントでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 誤解の生んでしまう書き方をしてしまいました。
    シフト希望を土or日と書いたというのは、休日は土曜か日曜のどちらかしか入れません。ということです。
    平日は基本○曜日以外入れます。と書きました。

      補足日時:2020/06/18 23:56

A 回答 (5件)

不採用の原因についていろいろ推測することはできますが、実際はそこの担当者にしかわかりません。


アルバイトの場合はあなたに対する評価だけでなく、他の応募者との比較やシフト調整によって決まることが多いです。

不採用の原因で多いのは、
・求められているシフトとの不一致(応募者自身にはわからない)
・交通費がかかりすぎる(支給されることが多いので)

あとは挨拶、言葉遣い、服装、身だしなみ、清潔感、書類作成に問題がないか、常識があるか、などです。
    • good
    • 0

やはりこれらはマイナスポイントでしょうか?


 ↑
一番気になるのは、声に覇気が無い、という
点です。
他はマイナスですが、致命的だとは
思えません。

面接では、服装や態度、話し方が
重点的にチェックされます。

そこら辺りはどうでしょう。

自信を持って、面接官を呑むぐらいの
態度で臨んだら、と思います。
    • good
    • 1

こんな時期ですし、アルバイトの応募数も半端なく多いと思います。


余り、細かい事は神経質に考えなくても募集する側の買い手市場ですから、決まればラッキーぐらいの気持ちでいきましょう。
暫くは、アルバイト、パート、派遣の採用は倍率が高くて、不採用が続く可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそう言われると応募数は多いかもしれませんね。
倍率が高かったということも考えられますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/18 23:59

返事とかは話す声は明るくした方がいいですよー!


接客業なら特にです。
わからなくても笑顔で元気よければ大丈夫。
それで落ちたらしゃーないねん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか前向きになれました!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/18 23:59

あくまでも私個人の意見ですが、シフト希望が土曜or日曜という事は週1しか入らないという事ですよね?バイト先はほぼ週2 3日で入れる方じゃないと希望しません。

週1だけでは仕事内容を次の週には忘れてしまうので全くと言って良いほど役に立てません。
あとは声に覇気がないのはマイナスだと思います。実際に働くようになって返事に覇気がないとあなたが上司の場合不安になりませんか?そこは勢いに任せてでもいいのでハキハキと答えましょう。
他の点は特に問題ないと思います。
私は今まで4回バイトの面接を受けましたが、最初は緊張しまくって履歴書を出す手も、返事する声も震えていました。2度目からは最初よりも比較的緊張しないと思います。
なお、面接する前に面接官の方の姿がまだ見えられない時にはその場で静かに待ちましょう。他にスタッフの方がいるのであれば、面接に来た〇〇です。と一言言ってその後特に指示がなければ ここで待たせて頂いてもよろしいですか?と相手の指示を仰いでみるといいと思います。
初めての事なので右も左も分からなくて当然です。分からない点や不安な点は思った際にすぐ尋ねるようにしましょう。
初めてのバイト頑張って下さい!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2020/06/18 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています