アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの面接官の方に質問です。

はじめまして。私はどうしてもタリーズで働きたいと思い、通える圏内のタリーズのうち1店舗を除き全て受けましたが、全てダメでした。そこで、最後の1店舗を受けに行こうと思います。

そこで、近いうちにその最後の1店舗を受けに行こうと思うのですが、他の店舗は全てダメだったがどうしてもタリーズで働きたいという旨を伝えても大丈夫ですかね?もちろん、その店舗自体の良さも見つけ惹かれたことも伝えますが、それでも他はダメだったからうちにきたのか、と捉えられ悪印象ですかね?どなたか回答をよろしくお願いします。

ちなみに、タリーズは何故か5店舗程落ちているのですが、他のカフェでは採用を何度か頂いております。なので私自身にものすごい問題がある訳では無いと思います。また、そのうちの1店舗(プロント)で1年以上のカフェ業務経験があります。大学のシフトが合わずに、辞めるのですが…。なぜここまで落ちるのか私にも分かりません………。

A 回答 (4件)

人事で採用を担当してますが、アルバイトの場合、店舗がほしい時間帯や曜日に入れるかが一番のポイントになります。


もちろん、タリーズさんの選考基準もあるのでしょうが、経験もあるのに不採用になるのは、やはりあなたが応募した時間帯は埋まっているからではないでしょうか?
タリーズは経営状態は良くないですから、過剰な人件費は取れないはずです。
他の店舗を不採用になった話はしない方がいいですね。
あなたはそれでもタリーズで働きたいと伝えたいのは分かりますが、採用側からしたら他店舗を不採用になったのには何か問題があると勘ぐってしまいます。
ただ、タリーズはかなり閉店して店舗数が減っていますから店長は別でも、エリマネは同じ人なら採用は厳しいかもしれません。
ただ、そのタリーズがあなたの応募した時間帯で空きがあれば可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに、変に情報を付け足さない方がいいですよね…。今回電話から応募して、入れる時間を聞かれたうえで面接の日取りを決めていただいたので、もしかしたら店舗が欲しい時間帯をクリアーしているのかなと思いました。面接を頑張りたいと思います!

お礼日時:2018/05/07 23:37

どの回答が本物の面接官の人の回答なのか? どれが偽物の面接官の人の回答なのか?・・が あなたに解かるのなら 質問しなくてもイイのでは?



そんな特殊な能力を 持ってるのなら 他の事に活かせば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そんな特殊な能力ないです……。

お礼日時:2018/05/07 15:17

もちろん、他もダメでしたが、それでも働きたいので


受けに来ました、と堂々と言って頂いてOKです。

あなたの面接履歴はおそらく他の店舗でも情報が渡っていますので、
言わなくても面接官には情報が事前に入ります。
それでも面接に来るのなら、面接官に悪い印象は
決してないと思います。
5店舗も受ければ、働きたい意思が強いことは
誰でも容易に理解できますしね。

>あなた自身の問題ではありません
これ以外に説明ができなかっただけでしょう。
おそらく本音ではないです。
5店舗もタイミングが外れるなんて考えにくいです。
それ以外に理由があるはずなんです。
たまたま他にいい人がいただけなのかもしれませんが。

別に意地悪したい訳ではありません。
本当に働きたくて、同じ店舗を6つ受けるなら、
それなりに作戦立てないとダメでしょ?って言っているだけです。
熱意だけじゃどうにもならないことってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! わかりました、熱意が伝わるように頑張りたいと思います。作戦を立てたいところですが、本当の理由を言ってくださらない限り根本的解決策は立てられないですよね…。面接に質問されることとその返しを考えておいたり、鏡の前で笑顔の練習をするなど、私なりに努力はしているのですけどね。

お礼日時:2018/05/07 15:01

過去5店舗受けて、なぜダメだったのか?


その理由を聞いてみたことはありますか?
それがわからなければ、採用の道は遠くなります。

熱意だけではダメな理由があるんじゃないでしょうか。
わからないままでは、運に任せる面接がこれからも続くだけです。
聞いてみるのが一番早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ですが、私の求める回答と意図が少しズレている回答な気がします…。 以前、理由を聞いてみたら、「あなた自身の問題ではありません」と言われました。タイミングのようなこともあったのだと思います。

お礼日時:2018/05/07 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています