プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療システムの現状と問題点を2000字以上で教えてください。
いいサイトがあればURLお願いします。

A 回答 (4件)

2000字以上って言われると、宿題自分でやれって感じだよね。



まあ、、、、どこの医療システムの話なのか分からないし、システムって仕組みのことなのか、コンピューターシステムの話なのかもよくわからない。 日本の医療の仕組みの話として話を進めると、

日本の医療の特徴は、国民皆保険制度、フリーアクセス、といったところに挙げられると思うけど
また、患者群の特徴として超高齢化社会というものも大きな影響がある。

で、やっぱりお財源が足りなくなっちゃっている。 どうやって対処しようかということで、保険点数を切り下げたり、DPC制度を導入したり、自宅に返すために地域包括ケア病棟なるものを作ってみたり、しているところ。 さらに負担割合を増やしてみたり、手をうってはいるものの、結果的に患者側にも、医療機関にも経済的や資源的な負担が増えていて、地方や、寝たきりの方々の医療は、お世辞にもうまくいっている状況とは言えない。 地方では、医療連携システムを強化して、専門性を高め、競争するより共存しようという方向に動いてはいるが、都会ではまだ競争しようとしている。 厚労省の目標としての、病床の配分を達成するまではダメな医療機関はつぶれてください方針が推し進められることになるが、まあまあ良い医療機関も疲弊してゆく事実があると思われる。


・・・のようなことを、具体的数字や文献、実例などをつけながら書いていくとよいと思うよ。
まあ、ここ20年くらいの厚労省の政策を追っていくと、国がどうやってこの高齢化社会を乗り切ろうとしているのかが少しずつ見えてくると思う。
    • good
    • 0

ご質問の「医療システム」が何なのか、まず2000字以上にまとめて質問してもらわないと、どこに問題があるのか答えようがありません。

    • good
    • 1

何でもかんでも人に頼むな!

    • good
    • 1

課題は自分でやれ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!