プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
タイトルのとおり孤児院で親のいない子を母とともに育てたいです。
ですが色々わからないので聞いてみたいです。
まず、今は私(中学生)と母、2人で暮らしています。まぁいわゆる母子家庭ってゆーやつです(笑)
この状況で私の家は孤児院の子を受け取れるのでしょうか?私と母は1人でも多くの子に家族の温もりを与えたいと考えております。
他に詳しい人がいれば孤児院や養護施設の子やシステムなどについてお教えてください!!
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

母子家庭なので、子を引き取る事は出来ません。

    • good
    • 2

あなたの家庭が経済的に裕福であれば、あなたのお母様が里親制度を利用して養子縁組することは可能です。



ちなみに以下が里親の条件です。
・経済的に困窮していないこと
・成年被後見人又は被保佐人
・禁錮以上の刑に処せられ,その執行を終わり,又は執行を受けることがなくなるまでの者
・ 児童福祉法及び児童買春,児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律(平成11年法律第52号)その他国民の福祉に関する法律の規定により罰金の刑に処せられ、その執行を終わり,又は執行を受けることがなくなるまでの者
・児童虐待の防止等に関する法律第2条に規定する児童虐待又は被措置児童等虐待を行なった者その他児童の福祉に関し著しく不適当な行為をした者

手続きについては、お住いの自治体の家庭健康課に相談してください。

まあそもそも家族の温もりを与えたいのなら、両親揃っている方が良いんですけど。
    • good
    • 1

養子をとりたいということですよね


団体や組合によって条件が異なるので
近くの孤児院などに直接聞いたほうがいいです

一応、単身者でも養子をとることは可能ですが
年収が規定以上ないとダメとかいろいろ条件があります
孤児院が提示する条件を問題なくクリアできていれば
子供を引き取ることも可能ですよ

まあ、何をたくらんでいるのかは知りませんが
本当に「一般的」な家族のぬくもりを与えたいと思っているなら
まずは再婚をしてお父さんお母さん二人がいる状態で迎えてあげるほうがいいのでは?
あと、孤児院は一つの家族です、まるで孤児院には家族のぬくもりがないと言っているようなものなので
とても失礼ですよ
    • good
    • 4

まずは無理です。

家庭環境は、最優先されます。
そして、単純に引き取りと言っても、その孤児の生い立ちを知っておかないと、殺人者の子供にはやはり、親のDNAが遺伝します。
大きくなって、そうなった時に責任も来ますから、それなりに重要ですよ。
犬猫を買えばいいのです。そんな心配が減ります。
    • good
    • 1

>この状況で私の家は孤児院の子を受け取れるのでしょうか?


でけまへん。
少のぉ〜とも、平均収入以上の「富裕層」の生活が必要でっせ!
子供引き取って「貧乏生活」は行く子も嫌っちゅうもんですわ!
せやさかい早々にオカンに「金持ちと再婚」して貰いや!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!