アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道にゴキブリがいない本当なの

A 回答 (9件)

本当です。

札幌で育ち 学校を卒業して東京に引越した時に 初めて、ゴキブリを見てカブト虫かと思いました。
ただ、レストランの厨房とかには、小さなゴキブリは 最近たまに出るそうです。
    • 1

北海道にはゴキブリはいなかった(とされている)。

が、1980年代ころから、「地下街で見た」とかの目撃情報が出てきた・・・既回答にもあるとおり、引っ越し荷物と一緒に本州からやってきたゴキブリがいる。

一軒家だと、秋までは何とか生き延びることができたとしても、冬の寒さに耐えきれず(旅行などで2~3日でも家を空けられると特に)全滅することが殆どだった・・・
しかし、マンションなどの集合住宅だと、どこかに暖かい部屋があるので、そこへ逃げ込むことができれば・・・
また、地下街になると、1年を通じて温暖(店は閉まっていても、常時通電している機器があれば生存するのに十分な温度がある)な上、飲食店でもあれば餌も困らないなど、繁殖には格好な環境。

元から北海道で生息していた「固有種」のゴキブリはいなかったけど、道外から持ち込まれ環境に馴染み繁殖した「外来種」としてのゴキブリは定着しつつあるのが現状でしょう・・・因みに、根っからの北海道人は「ゴキブリを見たことが無い」ため、「見かけてもゴキブリと分からなかった」可能性も・・・

因みに・・・昔々言われていたのは「北海道にはカブトムシとゴキブリとマムシはいない」だったけど、「カブトムシはいない」は今もそのようで、「ゴキブリ」は外来種として定着しつつある。が、マムシは札幌市南部や日高地方などに昔からいたことが分かっている。
    • 0

以前同様の質問がありましたのでこちらをご参考に。

当方#7の回答者です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6139875.html

この質問から6年程経過していますが
未だ北海道内でお目にかかったことはございません。
ただ、今回も発見例が複数回答にあるのですから
いるところにはいるのでしょう。

この質問の答えとしては「半分本当で半分ウソ」というところでしょうか。
    • 0

網走市出身で、就職で静岡県に住み付いた知人が「ゴキブリを初めて見たときは、なんという生物なのかわからなかった」と言いました。

見たことがないからです。

仮にゴキブリが本州から、どうかして北海道の地を踏んでも、越冬できないのだろうと言ってました。
寒いからでしょう。

しかし帰省してみると、飲食店街などで見かけることがあるそうです。
本州に比べてちっちゃいのが、頑張って越冬してるようです。
「もしかしたら、店の人がゴキブリだと認識してないかもしれない」との意見でした。

見たことがない北海道人が、北海道内で見ても「なんだ、これ?始めてみる昆虫だな」なのだと思います。駆除対象の生き物だと思わない可能性もあります。

だとするとですが、ゴキブリホイホイとかゴキブリジェットなどの駆除商品も売れないので、販売してないのかもしれません。
この辺りは北海道に住んでるぞという方から情報があると嬉しいですね。

ちなみに、静岡県下田市須崎あたりのゴキブリは大きめで歩く(というか這うのでしょうが)よりも、移動は飛ぶことが多いそうです。この辺りの慣れた人は飛んでるゴキブリを手で摑まえるという技をお持ちです。(@_@)。
    • 0

ゴキちゃんはいますよ(笑)。

僕は、北海道の人間ですが本当に小指よりも小さなゴキちゃんはいますよ。
主な棲息地、飲食店(汚い、不衛生)にいます。

確か、『チャバネゴキブリ』だったはずです。
興味があれば画像検索してみて下さい。
注釈:強制ではありませんよ?
    • 1

詳しくは無いんだけど!

「茶羽ゴキブリ」小さ目。
は居るけど……
一般的な、クワガタやカブトムシみたいな大きいサイズはいません。

茶羽も普通に生活して居る分には目にしませんよ。

東京etc…からの引越し時に冷蔵庫の後ろに隠れてるのを…。って聞いた事が有ります。
基本的に北海道にはゴキブリはいませ~~~ん。

安心して旅をして下さい
    • 1

寒いからでしょ?

• 0

半分本当で半分ウソ。

「一般家庭ではまず出ない」という辺りが正解かな。
ゴキブリは寒さに弱いので、普通の家だと越冬できないのです。

都市部の繁華街では出ます。
元々は居なかったのでしょうけれど、物流に混ざって上陸し、
ついた場所が繁華街のような暖かい場所なら越冬できちゃうんですね。
    • 1
    • 0