アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月14日の早朝から1泊福井県へ旅行へ行くことになりました。宿泊先は福井市内の越前大野らへんなのですが、1泊2日で可能な限り観光したいと思っております。
石川県の方にも足をのばしたいと思ってるのですが、お盆ですし、道路などで混むでしょうか。
福井から石川へのルートを教えていただけませんか?
 あと福井県、石川県の自然や、お寺などの観光名所を教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

車での移動ですね。

福井から大野へは通常、北陸道福井インターからR158美山町経由で入るのですが、先日大きな水害がありました。現在は復旧して通れますが、完全ではありません。
もう一つ先の福井北インターからR416勝山市経由で入ってください。途中、諏訪間交差点をR364へ右折して、永平寺に寄ることもできます。

>宿泊先は福井市内の越前大野らへんなのですが…

越前大野は「大野市」であって福井市ではありません。揚げ足を取るわけではないのですが、「福井市」の地図でどこを探しても「大野」は出てきませんので、気をつけてくださいね。

>福井から石川へのルートを…

石川のどこへ行くかにもよりますが、大野からなら、R157が便利でしょう。途中の勝山市長尾山にある「福井県立恐竜博物館」は見ものです。ぜひ立ち寄ってください。
白山麓の谷峠を越えて石川県に入り、手取湖畔でも散策してください。

>福井県、石川県の自然や、お寺などの観光名所を…

1泊2日ですとそれほど多く回るのは無理でしょう。
福井県では前述の永平寺の他、勝山市の平泉寺白山神社ですね。おもに室町期の僧坊跡発掘現場が公開されています。
大野では宝慶寺ですが、こちらは先日水害に見舞われましたので行かないでください。
石川県では加賀の那谷寺あたりでしょうか。

最後に、福井市内の幹線道路周辺、勝山市全域、大野市の中心部などは、いずれも水害の影響は全くありませんので、安心してお出かけください。

参考URL:http://www.city.katsuyama.fukui.jp/map/map.html, …
    • 0

大野は、町自体が魅力あるところですね。

大野城などもありますし、六呂師高原もいいところです。
この近辺で名所といえば、やはり永平寺でしょうね。他には、勝山の県立恐竜博物館、白山神社などもあります。
ちょっと変わったところでは、和泉村にアドベンチャーランド中竜があります。鉱山跡で、地下の坑道にも入ることが出来ます。

ただ、先日の水害の影響がまだ残っているとかもしれません。大野市の状況は詳しくは分かりませんが、近くの美山町や池田町はまだまだ影響が残っているようです。
    • 0