プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭を持っていても一生続けられる職種に就きたいと
思っています。
年齢制限が設定されず、それでいて家庭と楽に両立
できる職種がありましたら、ご教示いただけませんか?
また、子育て中に職探しされて就職されたという
方いらっしゃいましたら、どのような職種か教えて
いただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

2児の幼い子供を抱え、そして現役看護師として働いている立場にある者として少し書かせて下さい。

既に「看護師」も候補(?)に上がっているようですが・・・。どんな仕事にせよ、要はmomo1220jp様自身が多少なりともその職種なりに興味・関心がなければ、一生続ける事は難しいでしょう。

ご質問の内容では詳細は全く分かりませんが、数多くある職業の中で、少しでも関心のある職種に就く事が、結果的に一生無理なく続けられる事に繋がるでしょうね。

そして、余程持って生まれた才能・感性・能力、そして運があれば一攫千金も夢ではないでしょうが、普通はやはりコツコツと地道に働くしか方法はないでしょう。

ヘルパーや看護師等々、医療従事者に興味を抱き、年月を経てトライされる方も多くなってきました。それはこの不景気に加え、学歴よりも「資格」や「キャリア」を重視する風潮に変わってきた証かもしれません。

少なくとも看護師など、日々のハードワークにはとても見合わない報酬です。私など、子供を保育所に預けている関係上、日勤常勤ですので、月々の収入など微々たるものです。悲しい現実ですが・・。
NO5様のご意見にあるような夜勤専門のバイトをこなすとなると、当然どんな緊急事態にでも迅速に判断・対応出来る能力が必要となりますし、それに至る為には、まずは地道に様々な科の経験が必要とされるでしょう。

私自身は大学(4年制)を卒業後、一度は民間企業に就職したものの、その後看護師の道を志した1人です。
人間やる気になった時こそがチャンスです。
それは私自身、日々安月給ながらも看護師として働く中で、痛感している事でもあります。
結婚を期に一度は退職。その後現在の職場に転職したわけですが、やはり看護師という肩書きを提示すれば、大抵の職場では内定を頂く事が出来ました。少なくとも私の場合「大卒」という肩書きは何ら通用せず、今となっては看護師の資格を取得していた事・・・本当に良かったと思っています。
人の生死にダイレクトに携わる職種ゆえ、心身共にストレスは尽きませんが、それ以上の学びも多く、患者様との関わりの中で、実に多くの勉強をさせられている毎日です。

子育てと仕事の両立は当然パートナーとの協力は欠かせません。何らかの資格取得となれば、その間の授業料なども必要となってきます。
なかなか独身時代のように自身の夢ばかりを追求する事は難しいのが現実ですが、momo1220jp様ご自身にとって少しでも興味・関心のある職種が見付かると良いですね。
頑張って下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

お心のこもったアドバイスに感激しております!ありがとうございます。生半可な気持ちでは看護師は務まらないと存じています。他の方からも看護師についてのコメントをいただいているので、これを機会に調べてみました。megu7さんのおっしゃる通り、なるのも大変、仕事と家庭の両立も大変、でもやりがいはものすごくありそうですね!
職種はまだ模索中ですが、将来はmegu7さんのように充実した日々を送りたいので、そのために今出来ることは何かを真剣に考えたいと思います。励ましのお言葉、とても嬉しかったです!

momo1220jpのおっしゃる通り、たしかにコネがあったほうがスムースに仕事が入る職種ではあります。

が、そうでなくても、ライターにはなれますよ。方法は以下の2つです。
第一に、「ライターとして原稿を書きたい」ということを、周囲に吹聴しておくことが大切かな、と思います。友だちの友だちに出版社に勤めている人がいたり、知り合いの知り合いがどこかの編集長だったりと、思わぬところで縁がつながったりします。
第二に、ご自分でも企画を持ち込む営業をしたほうがいいと思います。ダメもとだと思って、ご自分が普段思っていることを企画書にして、雑誌編集部に送ってみてはいかがでしょう。子育てや人間関係やお金に関すること、あらゆるジャンルで「こんなことを知りたいな」と思うことってたくさんありますよね。それは、そのまま読者が知りたい企画でもあります。
しかし、独立してやっていくには、実績と信頼が必要ですので、最初はなかなか仕事が入ってきません。そんなにうまくはいかないのですが、気長にやっていれば、いつか仕事が入ってくると思いますよ。
ちなみに、私自身はもともと出版社に勤めていて、結婚・出産後はフリーランスのライターになろうと思っていました。得意な分野があったわけではありませんが、今は子どもを持つ身を利用して、子育てや行政に関する記事を書いています。
仕事を選ぶのは大変ですが、momo1220jpさん、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お心のこもったアドバイスに感激しています。
営業努力だけではなく、文才や切り口の鋭さといった先天的な資質がないと難しいでしょうけど、とても魅力的な職業ですね!

フリーランスでライターをしています。

現在、1歳になる息子がいますが、妊娠9ヶ月までは仕事を続けていました。仕事復帰は生後3ヶ月から。
イヤな仕事は断わればいいし、時間の融通がきくので、「この仕事でよかった」と思うことがしばしばあります。もし、得意な分野があるのでしたら、ライター業務をおすすめしたいと思いますよ。年100万くらいは稼げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フリーライターというと、
業界のコネがないと大変難しいという印象があります。もしよろしければ、risakanさまがライターのお仕事を
得られたきっかけ、もしくは全くの素人が業界に食い込む
コツなども教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

看護師は生きるのには持っているととても助かる資格かと思います。

時給とかも普通のバイトよりは1500円程度と良いので旦那さんが土曜休みとかだったら半日だけでも少しは家計の足しにはなると思います。
あとは夜勤などでバイトとかだともっと1万数千円とかもらえると思います。なので夜勤のバイトを数回しただけでも毎日パートしている方を越える収入が得られるという事です。
色々と妊娠、出産とかで辞めてもすぐに職にも就きやすいとは思います。
年齢制限も探せば条件の合うところが見つかると思います。
同級生でも母子家庭で生きる資格としてとっている方もいました。40歳前後の方も沢山いましたので、そのくらいの年齢でもしっかり皆さん職についています。
私は家が貧乏なので最初は親の勧めでとった資格でしたが、今では取っておいて良かったと思っています。
薬剤師さんも勉強は大変かとは思いますが、時給は良いし、勤めやすいとは思います。
あとは、資格とかは大変という場合は私もヤクルトさんは安い託児所があったりと育児ママに優しい所という事は良くいわれています。
    • 0
この回答へのお礼

看護師さん、薬剤師さんは生涯現役でいられそうですね!
しかもかなりの高給をキープしたまま。
取得にかかる期間や費用などチェックしようと思います。
ありがとうございました。

「ヤクルトさん」って確か保育施設?が

付いてるとか聞いた事があるような・・・?

営業所とかによっても違うのかもですが・・・
「急な休み」とかは取りやすそうなイメージが・・?
    • 0
この回答へのお礼

私も以前主婦向け雑誌のカラー広告で見て気になっていました。子供のいる人によさそうですよね。ありがとうございました。

介護のヘルパーなんてどうでしょう?

お年寄りは増える傾向ですし。
一応資格が必要ですが、それほど取得が難しいというものでもありません。

私の従姉が二人やっていますけれど、週に2日とか、毎日朝2時間だけとか、いろいろ相談してやっています。

片方の従姉は、家庭を持ち、子供もおりますが、ビルの管理人のアルバイトもしながらやっています。

もう片方の従姉も家庭を持ちながらです。

そんなに沢山儲けようと思わなければ、比較的楽に両立できるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も実は取得を検討中です。雇用形態も多岐に渡っていますし。ご活躍されている人が身近にいらっしゃる方のお奨めということで、かなりの説得力を感じました。ありがとうございました!

今ですと「薬剤師」などお勧めです。

ドラッグストアでは慢性的に人材不足で、近所の小父さんも保健所に勤めてましたが、定年後にスーパーの中のドラッグストアーに入りました。(70歳近いですが、まだ勤めてます)
友人も学習塾の講師をしてましたが、30歳の時転職しました。
即採用で、5年ほど勤めた後、自分で薬局を開きましたが、彼の薬局も人手不足で、未経験のペーパー薬剤師の中年女性も採用して調剤業務を教えるし、時間も融通すると言ってますので、女性の仕事としてはよいと思います。
免許が無いのでしたら、来年までなら4年間で取得可能です。(再来年からは6年間かかります)
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

よく求人欄でも待遇のよさ、年齢制限のなさが目についてました。リサーチしたいと思います。ありがとうございました。

家庭と両立、となると、やはり在宅がベストですよね。

そこでオススメなのは「添削指導」です。「赤ペン先生」などが有名ですよね。
四大(または短大)卒という条件がつきますが、自宅で時間を自由につかえ、なおかつ自分の勉強にもなるいいお仕事ではないでしょうか?

新聞の求人広告にもたまに載っていますので、マメにチェックしてみてはどうでしょうか?
(ちなみに添削量は出来高制、枚数や難易度によって決まります)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よさそうですね!チェックしてみます。ありがとうございました。