プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問タイトルの通り、ホルンの調節をやりやすくするクリームのようなものの名前をなんと言うんですか?(質問の仕方が悪くてすみません。)

A 回答 (4件)

えーっと、チューニングやツバを抜くときの、抜き差し管に塗るもののことでしょうか。



だとしたら「グリス」ですね。

特にメジャーなのは、リップクリームみたいな形の「ヤマハ スライドグリス」じゃないかな。
吹奏楽部でよく使われるのは。
この辺の道具は、他の金管の人たちも同じです。
http://www.ishibashi.co.jp/windpal/detail/12461

(トロンボーンの音程を変えるスライドに使うのは、スライドクリーム、といいます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/12/03 16:52

楽器屋さんで買うのであれば、「管楽器で使うスライドグリス」と言えばわかります。


昔は、安いポマード(男性の整髪用)を使っていました。大きいので皆で使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/12/03 16:53

スライドグリスですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/12/03 16:52

グリース

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/12/03 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!