プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FLASHを勉強し始めましたが、本を見ながらやってもどうしても上手く
いきません。
したい事は、同じ画面の右側にボタンを配置し、クリックするとその左側にある
四角の枠内に違うムービーファイルを表示させたいんです。
でも、全然違うところに表示されちゃって・・・。
・ソフトはFLASH5
・アクションは、
on (press){
_root.インスタンス名.loadMovie("他のムービーファイル名.swf") ;
}
(同じディレクトリに、ファイルは保存してあります)
どうしてでしょうか??教えてください!

A 回答 (2件)

>中心点の移動を「変形」-「中心点の編集」で行ってみましたが、


>やっぱり駄目です・・・。
MCをタイムラインに配置してから上記の操作をしても、
インスタンスの中心点が移動するだけで
マスターシンボル側の中心点は移動しません。
シンボルの編集画面で情報ウィンドウのX,Yをそれぞれゼロにすれば
中心点を左上としたシンボルになります。

>読みこむ方の枠(読み込みたい範囲の四角形)も消えてしまいます。
それは当然です。
読み込む位置の目安として四角形などは編集中に書きますが、
完成後は不要ですので、残ってもこまります。
loadMovieでそのMC内に外部swfを読み込んだ時点で、
元のMCの内容は無くなります。<unloadで復帰
デザイン的に額縁みたいに残したいのであれば、
読み込むMC内にレイヤーを2つ作り、上のレイヤーに額縁を設置し
下のレイヤーでloadMovieを使えば良いでしょう。

とりあえずシンプルに、
画面の中心点を左上とした四角形を書いてloadmovieを仕込み
それをシーンに配置して見てください。


余談ですけど、多分Flash5からのユーザーかと思われますが、
市販の解説本とかはお持ちですか?
付属のマニュアル×2冊なんか、ぜんぜん難解で役立たずなので
何かしら解説本が無いとキツイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!出来ました!
本当に丁寧に教えてくださってありがとうございます。

ご推測の通りFLASH5から始めました。
ちなみに、本はスーパーリファレンスとアクションスクリプトの2冊を
張り切って買ったのですが、理解力がついていかなかったようです・・。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/04 19:38

>左側にある 四角の枠内に違うムービーファイルを


>表示させたいんです。 でも、全然違うところに
>表示されちゃって・・・。
どこらへんに表示されるんでしょうか?
こういう場合はどこかにUPしてもらったほうがわかるやすいんですが、、、もしかして斜め下にズレる感じですか?

レベルでなくMC内にloadMovieで外部swfを読み込むときは、読み込む側のMCの中心点に、読み込まれるswfの左上がきます。ですから右下にズレて読み込まれるときは、読み込むMCの中心点をズラすなどしないといけません。

この回答への補足

あれ?ご回答頂いてからすぐに補足したはずなのに・・・反映されてない・・。
すみません!ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、まさに右斜め下にずれています。
中心点の移動を「変形」-「中心点の編集」で行ってみましたが、
やっぱり駄目です・・・。
で、前からだったんですが、外部swfファイルを読みこんだとき、
読みこむ方の枠(読み込みたい範囲の四角形)も消えてしまいます。
ものすごく初歩的なことかもしれませんが・・。
ボタンは残ってます。何か根本的な間違いをしているのでしょうかねぇ・・・。

補足日時:2001/07/03 23:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!