アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は6千円〜7千円程の電気代が、今月の請求で12500円になりました。手元の請求書では検診日は11月22日になっています。10月中旬から11月中旬までの一ヶ月間で電気料金が上がるような特別なことをした覚えがないのですが(真冬とか真夏なら納得出来るんですが)

家の敷地内に電柱が2本立ててあって電力会社に貸してる形なんですが、11月末に電力会社の人が「電線が垂るんでるって聞いてきたので修理させてもらっていいですか」と了承をとりに来ました。弛んだ電線を直してもらうのは危険だし直して欲しいので構わないのですが、これって今回の電気料金代金が上がった事と関係しているのでしょうか?

原因が電線なら我が家で使用したわけでも無いので電気料金を平時の料金に変更してもらいたのですが。可能でしょうか?

A 回答 (4件)

ホットカーペットやハロゲンヒーターなどは使ってないですよね??


電気の暖房器具は意外に電力消費量が大きく一気に料金が高くなったりしますが…

もし使ってないのなら 電力会社に問い合わせてみたらいかがでしょうか??

友人の話ですが… 
集合住宅住まいだったのですが、ある時を境に、水道代も使用量もどう考えてもおかしいくらいに跳ね上がり…
調べたところ、市の水道局が水道メーターを取り替えた際 隣家のものと取り付け間違いをしたらしく誤って請求が来る事態になっていたことが発覚したらしいです。

あなたの場合も、もしかしたら電線のたるみを直した際 影響する何かがあったのかも???

あと、使用量調査が人員の場合は数字の拾い間違いもあるかもしれない?

問い合わせるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!参考になりました。

今日、電力会社に来てもらって数字の拾い間違いのチェックと、漏電検査しました。漏電はしてなかったです。電線の垂みも、もし漏れてたら焼けてますと言ってたので関係なかったようで安心しました。
電力会社の人と色々話してて電気の暖房器具かと思いました。その方が教えてくれたんですが、この時期にハロゲンヒーターで独居老人宅の電気代が6万円とかになって呼び出されるケースが多いとのことでした。
うちで考えられるのは、義両親が一週間程滞在してハロゲンヒーターを使用したのでそのせいかもしれないとのことでした。義両親が帰ってからハロゲンヒーターは一切使ってないので比較したいと思います。

お礼日時:2016/12/14 18:46

電線の修正は関係は無いと思います 電力会社に問い合わせる事

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 電力会社に問い合わせます!

お礼日時:2016/12/14 18:48

去年の金額欄との比較は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 去年の今頃のと比較してみます!

お礼日時:2016/12/14 18:47

関係ありません。

メーターを変えたわけではないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 電線の垂れは関係ないのですね〜。

お礼日時:2016/12/14 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!