アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本人いわく、更年期だというのですが、突然イライラしてスマホのアプリが落ちてしまうのを、私が隣でスマホを弄っているせいだと外へ行けと追い出される事が多くなりました。最初はこれぐらいで済んだのですが、だんだん、感情の起伏が激しくなってきたのです。ある時、電気も点けず暗い廊下で探し物をしていた母親に、台所にいた私は、台所の電気を消し、廊下の電気を、点けたのですが、突如「なんで消すかな?!ほんっとあんたって性格悪いよね!」と怒鳴られ、2時間なぜ私が性格が悪いか、可愛げもなく偉そうなのかを説教され、人としてもうダメだ、終わりだと言われました。感情的になっているからか、何を言っているのか、なんの話なのかもあまりわからなかったのですが、こんな出来の悪い生き物は私が産んだ子じゃないと、それだけを何度も繰り返し言っていたのだけは分かりました。しかし次の日になるとケロッとしており、何事も無かったように接してくるのです。もしや認知症…かとも思いましたが、親戚に聞くと昔からヒステリックな所はあったよ?それがエスカレートしただけでは?と言われました。確かに、幼少期の記憶にもある母は、突然泣き出して叩いてきたり、きっと意味もなく、あんたなんか産まれてこなければ。そう言われた事もありました。それの延長線だろうと。

20歳になって、お金を稼ぐようになると、今までお前に費やした分返せと、毎晩、タバコを吸う誰かと飲み?に行ってはお金を返せと言ってきます。もちろん車を運転できるので、送り迎えはしています。

そんな生活にそろそろ疲れた気もします。母のような人は、きっと他にも沢山いると思います。自分とは違う境遇の人には、子供思いの良い母親じゃないか。なぜそれが分からない?と言われます。

こんな事が嫌だと思ってしまったり、母親に何も言えなくなってしまう私がいけないのだろうか。もし同じ悩みを、母親の気持ちが分からない人が居るのなら、声を聞かせてもらいたいです。

A 回答 (3件)

こういう場合、母親と別れ、一人暮らしをする人はタクサンいますよ。

ためらわず、家をでたら?
    • 0

貴方のお母様は、貴方に苦しい思いをさせている事でアウトです。

怒らないで下さいね。なぜあなたが母の気持ちを理解しなければならないのでしょう。母ならば愛しい我が子の気持ちを、理解したい、我が子に私の愛情と金返せなんていわない。バカみたいだけれど愛しい者にはただ与えるだけ、私は自分の子供にそうありたいと思って頑張ってます。つまり貴方のお母様は母だけどあなたをサンドバッグにしているようにみえます。私の母もそうでした。その頃は私がだめだからと思ってましたが、母と離れて時間がすぎて、おかしいのは母だと思えるようになりました。出来れば、お母様と離れましょう。自分の人生をお母様に乗っ取られないために。どうか頑張って。母の気持ちなんて母が考えればいいのです。貴方の気持ちをお母さんは考えてくれたのでしょうか?貴方は悪くない。
    • 0

あなたは今までずっと頑張ってきたのですね。

辛かったですね。
反面教師となって、あなたはあなたの人生を生きてください。お母さんは変わりません。でもあなたは変われます。あなたは充分頑張ってきてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。慰められるのもなんだか複雑なんです。私自身、疲れたと言っても、母から離れる事が怖いと感じ、側にいてあげなきゃと思ってしまう時がある自分の決断力の無さなんですが…。こんな内内の愚痴で申し訳ないです。本当にありがとうございます。子供にはこんな複雑な気持ちにさせないような、明るい家庭を築けるようにしたいです。