アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親と同居していた弟のお嫁さんが、酷い嫁いびりをされていました。
私は結婚して家を出ており弟から聞いたら、人格や職業を否定する言葉、言ってはいけない言葉、姑の言うことを聞けないのなら出て行けなど、私たちのいない所では無視をしていたと聞きました。
私が見る限り仲良かったし、私は母から、お嫁さんが産後ダラダラしていたと聞いていて、私が親によくしてあげてねと言ってもよくしてくれないから、お嫁さんが悪いのだと思っていました。嫁ぎに来る覚悟がなかったと言ってしまいました。
後々弟から聞いた話、お嫁さんは自殺行為をしていたと聞きました。
今はもう弟たちは別居しており、お嫁さんは私たちに会うのが無理だそうです。
今後お嫁さんとどうしたらいいですか?
また、こんなことをした親と私はどうしたらいいですか?また仲良くできますか?
普段、私に対しては優しいです母です。嫁いびりはしないと言っていたのに。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 母は嫁が悪いの一点張りです。
    世の娘息子さんがたは、こんな親でも仲良くできますか?
    弟は母と修復不可です。

• みなさん、ありがとうございます。ヒートアップしてしまいすみません。私も結婚しており、お嫁さんにも母にこれくらいしてよ!って気持ちがありました。私はお嫁さんに、母は孫の育児にアドバイスしたかったけど控えてるとか、産後もダラダラして何か手伝えれないの?とか言ってしまいました。加担と言われても仕方ないです。同居解消後、弟から産後うつだったことも聞きました。私たちの前では元気だったので気がつかず。私はお嫁さんのことを気遣ずに親だけを見ていました。修復不可なのも仕方ないです。
    一般的な意見を聞きたいのですが、今度私は里帰りをするのですが、こんなことをした母に子どもを抱かせることはできますか?

A 回答 (25件中21~25件)

自殺未遂をはかるぐらい追い詰められているのだから、距離をおいたほうがよいです。

お嫁さんが無理と言っているのだから、放っておいてあげることが、あなたが出来る一番の優しさなのではないでしょうか。

時が過ぎて、お嫁さんのほうから交流を求められたら、なにもなかったように再会し、その時こそはお嫁さんの味方になってあげればよいのです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同居したのが間違い

なんでしたのかな?

弟が経済的にヤバかったから?
援助して貰ってた?
    • 0
この回答へのお礼

マロ マロさん

なんで同居したのかわからないですが、後に二世帯にする予定でした。
母は早くラクがしたいと言っていて、母の思うようにお嫁さんが動かないのが気にくわなかったようです。

相談者さんはお母様が大切なのですよね。

仲良くしてあげてください^^。
また、お嫁さんのことも気遣ってあげてください。
要は完全中立の立場にいてあげてください。

私自身、自殺志願者ですから、死を自ら実行する絶望がなんとなく分かります。
色々な人がその絶望に気づき、寄り添ってあげることが一番なのだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ラロラロさん

母が大切と言うか、父のためでもあります。父が亡くなったらわかりません。
お嫁さんは、精神科にかかっていると聞きました。同居中に下手したら死ぬ病気にかかった時、母は知ってか知らずか〇〇(病名)で良かったねと言ったぐらいです。酷い母だと思います。
そこまでお嫁さんを追い詰めていて、、
弟からお嫁さんと絶縁の話があり、そんなつもりはないと言いましたが、それだけ傷つけてしまったんですよね。

当事者同士の話し合いでは拉致があきませんよ。

相談者さんが双方の言い分を聞き、客観視し、まとめ上げるしかありません。

出来ないなら、他の第三者に頼みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ラロラロさん

父から、お嫁さんのご両親と会う時があり、その時母は挨拶もせず部屋を出て行ったそうです。父に母が生きている間はどうしようもないと言われました。
そんな母と私ぐらいは仲良くしてもいいですよね?

修復は難しいと思います。

相談者さんのお母様が、弟さんのお嫁さんの元へ誠意を込めて謝りに行くべきですが、それでも無理かと思います。

先ずはお母様のお気持ちをきき、それでもイビリは最低だと言う事を諭してあげてください。

時間と言うものに委ねるしかないのではないでしょうか。
    • 0