アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このことは、「謎解きはディナーの後で」というとても面白いミステリー小説を読んでいた時に興味を持ちました。テレビドラマや映画も楽しく視聴しました。事件の舞台となった河川敷や高級住宅街のことなど、立川市のことがいっぱい本には書いてあり、これは本当かなと思いました。もちろん小説ですので事実と違うことはあるでしょうが、何か話にはリアリティーが感じられて興味を持ったのです。主人公の令嬢と上司である警部のことはもちろん創作でしょうが、でもそれに近い話はあるのかなあなどとも思い、立川市のことはもっと知りたくなりました。立川市のホームページやネットで調べましたが、実際に住んでいる人や住んだことのある人の印象が知りたいのです。また「謎解きはディナーの後で」で書かれているそのほかの立川市に関することも教えていただきたのです。東京都から離れたところに住んでいるので、よろしくお願いします。東京へ行く用事があったら、そちらの方にも行って見たいとも思っています。

A 回答 (2件)

JR中央線・青梅線・南武線と多摩モノレールが交わる、西多摩地区の交通の要衝です。


立川駅は、中央線の前身「甲武鉄道」が開業した時の終着駅でした。(そのとき最初に開業した中間駅が中野・国分寺の他は「武蔵境」だったというのは意外と知られていない)
米軍基地跡の一部が防災拠点「立川広域防災基地」として利用されていて、そこにある大きな病院に父親が救急車で搬送されたことがあります。
立川広域防災基地は、映画「シン・ゴジラ」にも出たとか。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/19/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米軍基地跡が防災基地になっているとは、面白いですね。シンゴジラにも登場したのですか。貴重な話をありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 20:28

立川市は不思議な雰囲気のある街です。



大日本帝国陸軍の航空施設が、立川市と昭島市にまたがって存在していました。
陸上自衛隊 立川駐屯地 とか、米軍跡地とか、広い面積を占めています。
古い、何でもない街の自転車屋さんを通りがかると、高齢のオジイサマが外国人相手に流ちょうな英語で話していて驚いたことがあります。
近くの米軍横田基地では、友好祭りも開催されます。

立川競輪がありますので、あまりお品の良くない方々もみうけられますが、市の財政的にはうるおっています。

そんなこともあり、駅前には繁華街が広がっています。

都心へのアクセスも良く、高級住宅地の国立から続く高級感のある住宅街とか、モノレールを利用した住宅街も広がっています。

国営昭和記念公園の存在も、ブランドの一つと言えます。

そして、実はっ!!
あまり知られていませんが、立川の大きな要素として、とある宗教法人の本部の存在があります。
新興宗教ではありますが、あまり勧誘がきついとか、問題行動は見られません。
富裕層が多く信心していて、お上品な方々が多く、その活動内容はあまり知られていません。
立川市役所の何パーセントだかが、そこの信者と言われています。
こちらです。
http://map.shinnyo-en.or.jp/ja/


まあ、複雑に様々な要素が絡み合った場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。興味深い話で、とても参考になりました。

お礼日時:2016/12/07 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!