プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦関係を良好にする方法を教えて下さい。結婚2~3年目までが新婚とすると、まだ新婚の者です。

先日、夫婦関係が良好な方が、世間の荒波にさらされた時など気持ちが楽では?と気付きました。

今は良好なのですが、年間で考えると喧嘩が多く、喧嘩の原因は夫のお母さんが関係していることが大半です。
夫のお母さんに対して反感を持ってしまう感じで感情的になってしまうことが多く夫に言うと夫が怒る仕組みです。夫は自分の実家には善くする傾向があって、私は自分達の生活はおざなりなのに、実家にばかり…という気持ちになってしまい、やることなすことムカムカしてしまいます。
夫のお母さんは夫寄りな意見を良く言い、もっとお小遣いを増やすようにとか実家に夫が来るときはお小遣いを多目に持たせるべきとか言います。それが出来てる、いとこのお嫁さんのことを「あの人はいいひとよ~。実家に帰るときは夫に花を持たせてて、お駄賃を持たせて皆に奢れるようにするの。」と言ってきます。
「そうなんですか~(^^)」と聞きつつ、お駄賃を持たせるように言ってると思いつつ、家によって稼ぎも普段の行いも違うからね~。よその家と比べられてもどうしようもない。と思って、お小遣いを割増しとかしません。
毎月のお小遣いも増やしません。夫の要望した額を渡しているし、夫の稼ぎからしたら多いくらいです!でもそこは、あまりキツキツでもね…と思い余裕分を渡しています。

夫のお母さんと不仲という訳でもないし、すごく気が合うという事もなく、普通?という感じです。

結婚生活これまでやってきて、夫の実家を第一にしなきゃと思ってしまうので私の生活は夫の実家第一で回っていましたが、夫のお母さんの事よりも、まず夫婦関係を良好に保つことの方が大切だなと思いました。
どうすれば夫が不機嫌にならず機嫌が良くなるのか?を分かっていません。不機嫌になることをやめれば良いのは分かりますが、機嫌が良くなるのはなにか?は分かっていません。夫婦間でしか分からないことと言われるかもしれませんが、こうしていれば機嫌がいいとか教えて下さい。片っ端から試してみようと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

きつい言い方をするようで 申し訳なのですが。



あなたは 旦那様を信頼し 尊敬なさっていますか?
尊敬してもいない男性と 結婚なさったのではないですか?

夫も妻も それまでは別々の環境で 別々の価値観の中で生きてきたわけですから
夫婦となった後 価値観の擦り合わせ という作業は 
一番時間をかけ していかなければならないことです。

だからといって 旦那様の機嫌をとり続けなければ 夫婦関係が良好にならないと
お考えでしたら 大きな間違いだと思います。
あなただけの努力の 見せかけの良好さは いずれ破たんを迎えます。

また 今の方たちは 自分の家庭と 義両親の家庭を 別々のものと捉える傾向にありますが
私(50代)からすれば それも違っています。
あなたが 彼の”家”に嫁いだのであれば 義両親も含め ひとつの家庭ですよね。
お母様に尽くすことによって 旦那様の機嫌を取り
夫婦関係が良好だなんて 子供だましも甚だしい。

機嫌を取るためだけの 見せかけのものではなく
心から 両親を家族ととらえ 旦那様を尊敬するよう 心がけてください。

息子や娘の結婚を祝福できない母親の多くは
老後 旦那様と ふたりっきりになることを恐れる女性に多いように思います。
あなたのとりくみ方次第で あなた達のお子さんにまで影響を与えることを
お忘れになりませんように。

他人の私にこんな言われ方をされ 憤慨なさっておられることについては
お詫びを申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が大変遅くなり申し訳ありません。
尊敬とか特に考えなかったかもしれないし、今となっては思い出せません。価値観のすり合わせをしたかったのですが、夫は自分が正しい、私は間違いって風でしたので、結局夫のやり方が残った形になりました。
機嫌を取ろうって訳ではないですが、スムーズに行かせたいので本当に良好になればいいなと思っています。良好というか円満でしょうか?

心から両親を家族と考えられるかは夫の動向にかかってますね。夫は私の両親を両親と思ってない節がありますので、あなたがそういう風なら…との考えはあります。夫を尊敬できるか?も同じです。

それから、まだ子供が居ませんので居ること前提で話されるのは違うと思います。夫と二人きりが怖いということもないです。それは回答者の心配のしすぎですね。

お礼日時:2016/12/14 16:07

お礼、、。

ありがとうございます。とても一生懸命さが伝わり可愛いと思いました。
お義母さんにしてるところをきちんと旦那さんが見て、
認めてくれたら嬉しいですね。席替え、、うんうん。
いいと思います。

旦那さんが善くする傾向と、質問時にありますので、その時に便乗したらいいと思いますよ。
どんな事かは分かりませんが。。


一辺にやると疲れるでしょうから無理し過ぎない程度に。
、、、普通が嫌いになったらますます厄介ですからね(*´ー`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れない程度にやろうと思います。
席替えも言います!
やることだけはやろうと思いました。

お礼日時:2016/12/14 16:09

そうですね。

結婚したら、家族の基本単位はまず夫婦であるべきと思います。その次が子供で、最後に親ですかね。

いい機嫌になる方法ですか。人にもよると思いますけど、妻から尊敬されるというのを嫌いな夫はいないでしょう。そういう機会をわざとらしくなく作ればいいと思います。

たとえば、今まであなたが興味がなかった旦那の趣味に対して、興味を示し、教えてほしいと言うだけで機嫌は良くなると思いますよ。そのうえで、旦那さんをすごいと褒めたりしたら尚更いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫にはこれといって趣味がないです。

尊敬する態度って、多分私は苦手です。どういう態度したらいいか調べていて、自分を嫌いなうちはダメって書いてあって、そうなんだな~私は自分の事嫌いだもんな~と思いました。

尊敬するって、皆同じと思うことだそうです。上も下もない。それぞれ長所と短所がある。何かの面ではある人が秀でていてもある面では全然できない事がある。それは皆同じだから上も下もないって思うことだそうです。正直言って今まで上下をつけたくってました。

私は自分の好きなところを見つけようと思いました。ひとにも好きなところを見つける風にしようと思いました。どなたかも言われてましたが、いい面を見ていくようにします。
いい面を沢山知ってるのが尊敬と同じ意味になるかなぁと思いました。

お礼日時:2016/12/07 21:35

夫が自分の実家に良くする。


喧嘩の原因が旦那さんのお母さんが関係してる。

なら、

旦那さんの実家に対して
良くするのが一番夫婦仲良くなるでしょうね。
あなたにはきっとストレスになると思いますが。。


お義母さんを好きになることが夫婦仲良くの鍵かも?

なるべく良いとこだけを見る。大好きな旦那さんを
産んでくれたお義母さん、
この人が居なかったら旦那さんとの出逢いも無かったと。

夫婦で相手の身内を悪く言うのは厳禁です。
ましてや母親の事は、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夫の実家によくするって何をすればいいかと考えていました。
それで導きだしたのが、食べた食器を洗うのと、ご飯をよそったりお茶をいれたりお皿を出したりです。
後は夫のお母さんの話の聞き役をするときに、お母さんに質問をしてもっと喋ってもらう、間違っても自分が喋りすぎないように。お母さんは私に質問してくれるけど答えてる途中で次の話に行ってしまうのでお愛想で聞くだけで本当は興味ないんだなと分かってきたので。真面目に答えててもバカらしくなっちゃうから。
あと、体調を気にかける質問をしようと思いました。

なるべく良い所を見るのは意識しようと思います。
嫌味を言われるとそうも行かないので、是非食卓の席替えを夫にして欲しいと思いました。私が夫のお母さんの前です。夫は話題に入らず、テレビを見てることが多いので、是非夫にも話題に入ってもらいたいと思います。これで円満に行くかも?と予想されました(^^)
席替えをどう願い出るかが問題ですが…動きやすい位置がいいので、とかどうかな?

お礼日時:2016/12/07 17:48

相手を変えるには先ずは自分が、


超マジの本気印で変わる必要があります。

自分が変われば相手も変わりざるを得ません

基本中の基本で1つ
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
    • good
    • 0

お義母さん、昔はカチンカチンと来てましたけどね〜



今は、先回り先回りです。

ウチの子達にお義母さんがお小遣いをくれると、後で主人に請求がある事が分かってから、先にお義母さんにお小遣いを渡して、ウチの子達が貰うとか。
お義母さんの誕生日に、食事会をして欲しいとお義母さんから電話が有った翌年からは、こちらから先回りで誘ってあげる。

それだけお義母さんを大切にしてるご主人なら、貴女がお義母さんを大切にすれば、気付くはず。

貴女がお義母さんを大切にすれば、貴女をご主人が大切にしてくれると思いますよ。

80過ぎれば、可愛くなるから、お義母さん。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんにお小遣いくれると旦那様に請求があるって驚きです。それってお小遣いじゃないですよね~。
でも偉いですね、お姑めさんに花を持たせてあげてたんですね。大人な対応ですね。
私だったら、「もうお小遣い結構です」って態度を取ってしまいそうです。

要望があったら先回りする位の頑張りがいいのかもしれませんね。

確かに。姑を大切にすれば夫が私を大切にしてくれそうな感じはします。夫に姑を大切にしていることが伝わるように姑の為にしていることを声に出して言ってみようと思います。今まで頑張った時は勝手にやっていたので、あまり伝わらなくて努力が水の泡になっていたかも。アピールも大切だなと気付きました(^^)
80過ぎれば可愛くなるんですね~。半信半疑ですが、どうなるか楽しみにしています。

お礼日時:2016/12/07 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!