プロが教えるわが家の防犯対策術!

親知らずが生えないどころか
そもそもないことってあるんですか?
私は顎が小さすぎて28本の歯すら
入りきってないんですが(笑)

矯正の話になった時に
(結局、訳あってしてないですが)
レントゲンをとったら
埋まってすらなかったです。

A 回答 (2件)

親知らずのない方はいらっしゃいます。

けっこういらっしゃいます。
    • 1

はい、人間はこれまでも進化によって顎が小さくなり、次第に歯の数が減っています。

ただ先日知ったのですが縄文人でもすでに親知らずがない人がいたようです。骨に抜けた痕跡もないんですよ。
さらに言えば、個人的印象ですが、近年親知らずの前の歯、第二大臼歯という歯がすでに親知らずと同じ環境にあることが増えてきました。つまりあごの骨は奥で立ち上がりこめかみにある顎関節へと繋がりますが、通常なら親知らずの前後でこの立ち上がりがあるのですけど、近年では第二大臼歯直後に立ち上がっている人が増えているんです。中には親知らずが斜めに生えたり横になってしまったりしているように、第二大臼歯が斜めに生えている人も出てきています。そういう人はほとんど親知らずは欠片もありません。
顎が小さくなるのは食べ物の所為だと多くの歯医者は言いますが、それは違いますね。確実に進化の過程で小さくなっています。
更に親知らずだけではなく子供の歯でも前歯が一本なかったり、二つの歯がくっついている癒合歯という状況も増えています。
    • 0
この回答へのお礼

かたいもの、煎餅とか大好きで
よく食べるのですが
すぐ顎や歯が痛くなります...
狭い所に(歯が)詰められてる感が
すごいです(;´^_^`)

あと、歯が抜けて生え変わる時
多分狭い所に生えようとして
失敗して横から生えてきたり
上の前歯は真ん中になく
鼻から一直線に辿ると
1本だけという感じです。

歯医者で言われたのが
ズレをなおすことはできない
との事でしたが