アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の附属高校に通う高校三年の者です。現在附属の大学に進学するための試験も終え、学部も割り振られた状態で、あとは志望理由書を書き入学金の振込、願書を大学側に提出し大学側が合否を判断するという段階です。

ですが今になって内部進学を蹴りたいという思いが強くなりました。もともと国公立志望で今はそのための受験勉強をしており、浪人か内部進学かということで決めかねていたのですが、親と話し合い浪人する方が良いという結果になりました。
もし附属大学に合格してしまえば、浪人はおろか他の私立大も原則受験できなくなります。

ここで質問なのですが、入学金、願書を期限までに振り込まずなかったことにするというのは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    この場合高校側にペナルティなどはあるのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/07 23:38

A 回答 (2件)

担任に相談。

引き留められたら、保護者が担任と面談して話し合う。入学の手続きは一切やらない。高校がどう思おうとも無理に進学させることはできません。
この回答への補足あり
    • 0

入学金、願書を期限までに振り込まないのは可能ですが、人としてそれはどうでしょうか。

浪人か内部進学かは、附属進学の試験を受ける前に話し合って決めなければいけなかった事。
あなたが自分の意志その試験を受け、学部も振り分けられたことで、
一人内部進学や行きたい学部ををあきらめた生徒がいるかもしれません。
とりあえず安全策で内部進学を取っておいて、やっぱり国公立というのはあまりに無責任です。
次年度以降、内部進学者の人数や条件に絶対に影響を与えないとは言えません。
高校側も大学側もあなたが内部進学することで準備を進めているのですから、
前もって保護者同伴で高校に話すのがすじだと思います。
事を荒立てたくないなら、嘘も方便で親の経済状態が悪化したことにし、
国公立でないと進学できなくなったとか、やむをえない理由を考えてみてはいかがでしょう。
    • 1