プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは(・∀・)ノ
もうすぐクリスマスデスネ!そこで、クリスマスにクリスマスケーキを作ろうかと思っています!
味はチョコが良いのですが、美味しいケーキの作り方を教えて下さい(>_<)

質問者からの補足コメント

  • カテゴリ間違えた!すみません!

      補足日時:2016/12/07 23:06

A 回答 (3件)

クリーム作らなくてもチョコホイップクリーム売ってますよ。


あと板チョコ削って上から散らせば豪華さが上がります。
    • good
    • 0

挑戦するというのか…


絶望のスイーツに…!

No.1の人、超参考になりました。感謝。
特にフルーツの話な。そういうことだったのか…いろいろと台無しにしたぜ!

アドバイスにはならないけど、失敗談を。
とにかくクリームの調整が難しい。固くすると触感悪いし、柔らかくすると融けるし…
チョコはクリームに混ぜちまうのが楽。見た目もそれっぽくなる。

僕はもうケーキという高く甘い壁をぶち超える気力がないので、後は君に託した。
どうか、美味しいケーキを作っておくれ…
    • good
    • 0

ケーキ作りですか。


あれ、結構楽しいんですよね。
独りで黙々と作るも良し。お友達とわいわい作るも良し。

ケーキ作りのレシピを見て難しく考えなくても大丈夫。

ケーキの土台になるスポンジ部分を上手に作る自信がないなら市販のスポンジを購入しましょう。(超オススメ。ほんとマジで)
生クリームと缶詰のフルーツの組み合わせは余程のダメスキルが無い限り外しません。
スポンジの間にクリームとフルーツを挟むなら、これが簡単で失敗もないでしょう。
(旬でないイチゴをカットして挟んでも良いですが…)
チョコレートでコーティングするのは難しいでしょうから、ケーキの上面にチョコを流すという方法でそれっぽいモノを作ってみましょう。
ケーキの縁を生クリームで堰を作るようにデコレーションしておけばOK。
チョコを流すスポンジ面には薄くバターを塗っておきましょう。

・・・
スポンジとフルーツが直接触れることは避けましょう。
スポンジが水分を吸ってしまい、いろいろと台無しになります。
(知り合いの女の子は何度注意してもやっちゃうんだよなあ…その失敗作を処理する呼ばれた野郎ども…懐かしい)


・・・余談・・・
基本を飛ばしてビジュアル的な説明でしたが、お菓子作りの基本はちゃんと身につけておいてください。
生クリームの練り方とか、チョコの溶かし方とか、スポンジケーキの焼き方とか…。

カテゴリの間違いは、たいしたことではありません。大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
長文頂けるなんて、感謝します!市販のスポンジ購入します!(^-^)

お礼日時:2016/12/08 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!