アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先週(7月31日土曜)NHKの「冬のソナタ」をGコード予約したところ、映像は鮮明なのですが音声が変に録画されてしまいました。(台詞のほとんどがハングルで、ところどころに日本語がか細くかぶさる)。
 テレビもビデオデッキもリモコンでも、音声切り替え(主/副)を変えたことがないので、副音声になったまま録画したということはありません。
 同日に前後して録画した「冬ソナ特別番組」や深夜のCDTV(TBS系)は何の問題もなく観れましたので、AV機器の故障ではないと思います。
 その日は、台風10号が四国に上陸し、NHKは台風情報
関連ニュースで通常と異なる放送はしていましたが、時間変更なしと安心してGコード予約したのに、残念でなりません。

 まわりくどくなりましたが、Gコード予約で二重放送の音声が変わることはあるのでしょうか?(特に番組が変わりやすいNHKに対して、時間変更があったときとか具体的に)
 
 

A 回答 (2件)

普通はありません。


どのチャンネルを受信しているかにもよりますが、この時期はVHFの1-3chに外国の放送(TVやFMなど)がかぶさることがあります。
これはEスポといわれる現象で、普段は届かない外国の電波が
上空にできた電離層といわれる電波を反射する層によって
日本まで届いてしまうことがあります。
http://www.nhk.or.jp/tottori/know/es_pr.htm
これにより、韓国の放送の音声が日本のテレビの音声に混じってしまった可能性があります。
ただ、画面は鮮明とのことなので違うかもしれません。

参考URL:http://www.watacchi.com/denpa/vol-8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
Eスポ?初耳でしたのでタメになりました。

お礼日時:2004/08/08 15:34

 Gコードで指定できるのは、


 ・日付
 ・チャンネル
 ・番組開始時間
 ・番組の長さ
この4つだけのはずです。
 ビデオの記録モード(標準・3倍)、音声モードなどは
別途指定する必要があります。
 お使いのデッキの録画モードが変わっていたのでなければ
ビデオの不都合か、ひょっとしたら放送そのものがおかしかったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
toroika13は四国在住で台風の影響をもろに受けたとも、NHKの放送がおかしかったとも考えられます。ただ砂嵐やノイズといったありがちなトラブルと違い、音だけおかしいので面食らってしまいました。
とりとめのない質問で失礼しました。

お礼日時:2004/08/08 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!