アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴代の内閣総理大臣のなかで、あなたが好きな人と嫌いな人は誰ですか?

ちなみに自分は、

【好き】
・伊藤博文:あまりに有名な初代宰相
・高橋是清:大蔵大臣としての功績が大きい
・吉田茂:戦後復興の救世主
・池田勇人:高度経済成長
・田中角栄:都市部と地方の格差縮小を目指した人情家
・小渕恵三:真面目、堅実。亡くなられたのが残念。

【嫌い】
・近衛文麿:太平洋戦争の黒幕
・東条英機:単に戦犯だからというわけではなく、戦争中、講和に全く興味を示さず、終戦を遅らせ被害を拡大させた罪は重い。
・細川護煕:血統しか取り柄がないボンボン
・村山富市:ただのお人好し
・鳩山由紀夫:言動が意味不明
・菅直人:目立ちたがり屋のおバカさん
・安倍晋三:支持率が高いのは野党が自滅してくれたからであり、本人の実力ではない。

をあげます。

A 回答 (10件)

【大尊敬する首相】


 吉田茂・・・あのアメリカを騙くらかしてとっとと帰らせた功績は偉大である。
       でも当時は「単独講和・安保発効・バカヤロー発言」などで不人気首相だったのよね。

【二度と思い出したくない首相】
 民主党政権下の約3名・・・日本を終わらす気かぁ、コラ!

【番外編・根性は買う首相】
 現首相・・・総理は超激務でっせ・・・返り咲いてもなお執念を燃やすあのエネルギーはどこから?
    • good
    • 0

【好き】


小泉純一郎:言うまでもありません。
中曽根康弘:リクルート事件などの汚点はありますが、実行力では外せないと思うから。
吉田茂:この人なしに戦後の日本はない。
ほか、いろいろ。

【嫌い】
鳩山由紀夫・菅直人・野田佳彦:言うまでもありません。
細川護熙・羽田孜・海部俊樹:なんとかざわ一郎さんに担がれたのを、自分の実力と勘違いしているから。

【好きでもあり、嫌いでもある人】
村山富市:やはり自民党にかつがれて総理になれた人だが、阪神大震災に遭遇して、「自分が無能だ」と気付いたあとの対応が適切だったから。でも、今安倍総理を批判する姿は、大嫌い。左翼くそくらえ。

【番外編】
・期待のわりに、少々失望した人:橋本龍太郎。政策通ではあるが、あまりトップに立つタイプではなさそうだったから。
・逆に、期待しなかったわりによかった人:小渕恵三。あるときを境に、化けた。彼が元気なら、小泉総理の出現はなかったかも。
・一人の人が、まるで二人の別人を合わせたかのように感じさせる人:田中角栄。実行力は、「コンピューターつきブルドーザー」の名の通り。しかし、小泉総理の出現まで約30年弱、日本に「金権政治」の政治体質を作った。日本で中選挙区制をやると金権政治になってしまうのは歴史が残した教訓で、小選挙区制廃止を唱える人は、その本質が分かっていない。自民党が腐敗さえしなければ、日本は小選挙区制で何の問題もない。
・さんざん揶揄されたが、実は知性の高かった人:大平正芳。彼の弁舌から「アーウー」を除けば、見事な日本語の文章になっている。

●最期に
物事を上っ面で判断すると、そののち多くの国民が苦しむことになる。国民一人一人が自分の頭で考え、「賢い国民」になることが、今の日本には必要。
    • good
    • 0

好き 吉田茂


嫌い 口の曲がった首相
    • good
    • 0

好き安倍晋三


嫌い鳩山由紀夫
    • good
    • 0

好き 高橋是清 田中角栄



大嫌い 森喜朗 安倍晋三
    • good
    • 1

初めまして。

面白そうなのでコメントしたく思います^^。
wowowさんとほとんど一緒なのです^^。あえて脱線する回答をしますが、大平首相が亡くなった時、内閣総理大臣臨時代行をした「伊藤正義さん」が好きです。文献を読む限り、年齢的にも体力的にも残念ですが、政治家には珍しい人格の持ち主だったと個人的は思います。

やっぱり大好きなのは高橋是清さんですね。暗殺は残念です。経済ばかりではなく様々な政策を考えてくれそうです^^。

大嫌いなのは「安倍晋三」ですね。拉致被害者を全員帰国させてくれえれば外交は評価したいと思います。
内政は金持ちばかり優遇、貧乏人は切り捨てる役人根性が気に入りません。
    • good
    • 0

好き=高橋是清、吉田茂、田中角栄、三木武夫、小渕恵三



嫌い=東条英機、小磯国昭、池田勇人、鳩山由紀夫、安倍晋三
    • good
    • 1

【好き】 田中角栄 ← それなりに批判はあるけれどもそれでも能力は高かった。



【嫌い】 森喜朗、安倍晋三 ← この二人、カラーは違うが何処か似ている。

【論外】 鳩山由紀夫、菅直人 ← 売国者。
    • good
    • 2

好き 吉田茂


嫌い 安倍晋三
    • good
    • 1

嫌い:民主党政権下の三馬鹿。

無能な上に害悪しかなかった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!