【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

40代で、市役所に中途採用されるものです。面接時に接客業をしていたので、産業振興で貢献したいと伝えていたのですが、人間関係と自治体という仕事になれることを優先に考えた場合、職場的に仕事を教えていただく余裕がなさそうな部署のような気がします。
当方としては、人間関係と業務をしっかり築ける(わからないことを聞きやすい環境)環境がいいと思います。そんな、都合のいい部署は無いとは思いますが、おすすめの部署を教えてください。

A 回答 (3件)

税務課。


まずは税務課の課税係などで所得税、住民税のことを勉強することがいいのではと思います。何をするにも税金はついてきます。国保や介護保険、建設での用地買収など全部税金が絡んできますから。
また、税務課で申告などを受け持つと思います、そこでは住民さんとの人間関係など蜜に話をして申告を受け付けますのでいいと思います。また、地方税法で守られていますし、計算間違いなどしなければどんなにクレームが来ても対処できると思います。
    • good
    • 1

案内業務


来庁者に対して業務の案内をすることにより業務の勉強や人との付き合いが生まれるかもしれないです
たた40代で経験豊富の方が認めらるかどうか
であれば広報公聴の業務が良いかもしれないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。広報公聴  まだ、自治体の仕事が分かっていない私に、務まりますでしょうかぁ。

お礼日時:2016/12/10 19:52

そりゃもう選挙出て市長になればいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!