プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親の浮気、、、、私は中学3年生の受験生です。父親が浮気しています。父親が浮気相手とラインをしているところを私が見てしまい気づきました。この時言わなければよかったのですが、すぐに母に言ってしまい、夫婦で話し合いをした結果、もう浮気はしないと約束したそうです。ですか、その半年後に父親の行動が怪しくなり私は父親の携帯を見ました。(暗証番号は浮気相手の誕生日)案の定、まだ続いていたのですが、父親にその事を言うと、何で見たんだ!と激怒されました。プライバシーの侵害とも言われました。訴えるぞとも言われました。浮気相手に、君だけを愛してるとか、早くあってイチャイチャしたいとか見られたのによくこんなことが言えるなあと呆れ、言い返せませんでした。そして最近、また父の行動がおかしくて携帯をみたら(犯罪ですよね?(・・;))また浮気していました。3回とも同じ相手でびっくりしたけど、またまた君だけを愛してるって言っててもうムカつきすぎて涙が出ました。長々とすみません。質問は、①携帯を娘が勝手にみる(ロックを解除して)ことは犯罪なのか? ②もし訴えられたらいくらぐらい払わなければいけないのか? ③私の携帯の写真フォルダを勝手に見られたことがあるのですが、これはプライバシーの侵害?ではないのですか?

A 回答 (2件)

1 娘が父の携帯を見るのは一般に好ましいことではない。

しかし、この場合、父には、すでに浮気の前歴があり、また、浮気を重ねていると思われる不審な行為があったのだから、娘が確認のために携帯を見ることは、大きな罪とは言えない。むしろ浮気を繰り返す父親の方が大きな非難をうけるべきである。

2 娘が、父親の携帯を見たことの責任を問われる可能性はゼロである。「訴えるぞ」と脅す父の行為は卑劣な自己保身である。娘が罰金を払うことなど裁判官は要求しない。

3 ③の点は、本件ではほとんど意味を持たない点であるから、考えない方が良い。

以上
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。少し強気で父と話してみたいと思います

親なので訴えはしないよ。

プライバシーの侵害はお互い様なので、そうだね。というところ。

こんな嘘付きな御父さん、がっかりでしょ。でもLINEだけだったら
可愛いけどね。
とにかくね。これは攻撃にでるのも手段。

訴えて恥をかくのは父さんだよ。くらいの強気で
怒ってしまうほうが、いい薬になると私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます。。何か言うとすぐに怒ってなにも言い返せなかったのですが、明日、チャレンジしてみます