アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

matsuzakiの一刀斎というシザーを買うか検討しているのですが、『コバルト バナジウム 950スチール』というのはどういう意味でしょうか?
950というのは硬度?割合?焼戻し?
何を示しているのでしょうか?
全くの無知ですみません。
素材の読み方や意味、また特徴など教えてくださる親切な方、よろしくお願い致します(*^^*)

「ハサミ(シザー)の素材(鋼材?)の見方が」の質問画像

A 回答 (2件)

『コバルト バナジウム 950スチール』

メーカーが付けた名前なので、意味は正確には判りません。
コバルトCo バナジウムV は鋼(スチール)に添加している合金元素ですね。

元々のどんな鋼をベースにしてmatsuzaki社がはさみの鋼を開発したのか分からないのですが、
一般的に言うと、
バナジウムは、炭化物を造り結晶粒の微細化に効果があって、そのため靭性を損なわず強度を上げることが出来ます。
微量の添加で焼入れ性を向上させる効果もありますね。
コバルトは非常に硬い炭化物を造り、鋼を硬く粘り強くする効果があります。
コバルトの鋼への添加は切れ味などの効果を狙ったものと考えられますが、少し古典的な印象もあります。

しかし、ベースとなっている鋼の化学成分(C,Si,Mn,P,S,Ni,Cr,Mo…,含むV,Co)が全く情報にないので、
『バナジウム,コバルト』という元素名からの類推に過ぎません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

さっそくありがとうございます(*^^*)!
スチールが主になるんですね!コバルトとバナジウムは硬度や質感、また、作る過程においての目的に沿って添加しているということですね✩
とてもわかりやすいです!
少し古典的な印象…とありますが、この一刀斎は10年以上前に作られた鋏のようで、ネットでいくら調べてもほぼ出てきません。やはり製法自体も 今よりは劣るのかもしれませんね✩日々進歩していくものですものね⑅◡̈*
私も美容師として、母として、人間として、日々進歩できるよう、毎日を大切に生きなければ✩
話は逸れましたが、とても勉強になりました!
ありがとうございました(*^^*)!

推測で申し訳ないのですが、『コバルト バナジウム 950スチール』の意味は、1000分の950、すなわち全体の95%がスチールで、残りの5パーセントにコバルトおよびバナジウムが含まれている、という事だと思います。

鋏の材質としてこれが一般的なのかどうかはわかりかねますが、参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

その推測、腑に落ちますね!!!
目から鱗です!!✩
とても参考になりました(*^^*)!
お時間割いてくださりありがとうございました(*^^*)!!