プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校を卒業して歳月が流れました。仕事のルーティンも覚え、いくらか心の余裕ができたら、学生時代に好きだった教授に会いたくなりました。
 実は、大学4年生の時に「もう卒業が近いから抱いて欲しい」という御願いをしたら、ほほえみながら断られた先生です。「5年たって気持ちが変わらなかったら、連絡しなさい」と教授は言いました。7年が過ぎました。

 連絡して、また断られるのが恐いです。ただ、三年前の同窓会で、ある人が、「あの先生は、○○ちゃん(私)の性格をすごく気にいっているように思う」と言ってくれたのが嬉しかったです。自分が何を求めているのかもよく分かりません。いい思い出を積み上げながら生きて行きたい、という思いかもしれません。好きな教授に一晩抱いてもらって、ひとつ思い出をつくりたいというのは、あまりにも自己中心的な考えでしょうか。ちなみに、教授には奥様も、お子様もいらっしゃいます。

A 回答 (5件)

諦めなさい。



今時、大学教授の席は、希少で得難いようですよ。
もし教授が貴女の目論見に乗って来て、世間に知られるようになったら、翌日には教授の席を失うでしょう。

余程飢えていなければ、幾らなんでも。。。門前払いではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まれに、自分の立場を犠牲にしても、不倫に走られる教授がおられますが、幸せになられたという話は聞きませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 06:54

私は研究者ですが、これまで積み上げてきた実績と、死に物狂いで論文を書き続けて


ようやく得た教授のポストと、自分が責任を持たなければならない学生やポスドクたち、
加えて自分の家庭、それらをリスクに晒すには、あなたがいかに魅力的な女性であれ、
「一学生の淡い恋心」なんて秤にかけるまでもないものです。

向こうとしては、そもそも断る以外の選択肢はないでしょうね。余程目先のことしか
考えられない人間でない限り。

学生の間の噂なんて、下手したらどうなるかわかりません。教員の立場からすれば、
多少女子学生に冗談を飛ばしたらセクハラと言われる時代です。既婚者の自分に
「抱いて欲しい」と言って来た女子学生をあまり無下に断ったら、あることないこと
言いふらされるかも知れない。あなたが泣いて「あの教授にセクハラされた」と
言えば、それだけで窮地に立たされるのです。そりゃ一時の気の迷いであることを
期待して、「5年後気が変わらなかったら」くらいの機転はきかせるでしょう。

もし教授が、若い女を目先の欲望で抱くような人なら、7年前、あなたが今より
もっと若くて綺麗だったときに抱いてますよ。その時だってその気になれば抱けたのに、
わざわざ5年待つ理由なんかどこにもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

規律の厳しい職場にお勤めなのですね。FDのことなど考えたら軽率なことはできませんね。

私の卒業した大学は、学校側も自由恋愛を認めていますし、友達も、ふたり教授と深い交際をしていました。大学に発覚しても、処分は「口頭注意」だけだそうです。

お礼日時:2016/12/13 06:49

大学時代からの淡い思いを今まで持っていたのですね。



それは素敵なことだと思います。
ただそれを実行にするとなると少し勝手に見えますね。

先生からすれば教え子を一晩であっても抱くことは
リスクが高すぎます。それは先生が未婚であってもです。
噂がたてば大学から去る可能性もあるからです。

ある人からの言葉は本当だと思います。でもそれは、あなたの
性格をかってくれたのであって体の関係をかってくれたのでは
ありません。そこは線引きできていると思うし、先生たるもの
しなくてはいけないと思います。

あなたが本当に先生のことを考えるのであれば心の中で抱いて
もらうにしましょう。心は誰にも支配されませんから。

どうしても連絡と考えるなら近況報告だけ。
年賀状など季節の挨拶だけにしておいた方がいいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御助言ありがとうございます。

不倫をしたいと思うのは、私のオンナのサガだと思います。

用心しようと思います。

お礼日時:2016/12/13 06:51

「性格をすごく気にいっている」としてもそれとこれとは別問題です。


教授の立場としては、一晩の想い出だどころか、とんでもないトラブルとなって人生が滅茶苦茶になる可能性も有り得ると考えるでしょう。
それが全てじゃないですが、聡明な男性ならもう一度ほほえみながら断られることになると思います。
たぶん「自分自身をもっと大切にしなさい」とか言うんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、教授は失うものが大きいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 06:52

私も、30代40代と年を重ねていくと、大学生は子供に見えてきました。


子供のじゃれあいと受け取ったんじゃないでしょうか。

もちょっと、遠回しな誘いだったら、乗ってきたのかもね~

卒業は終ってしまったことだから、思い出はもう必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま、わたしにとって、その先生が魅力的だったんですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています