アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木曜日から、関空~ヘルシンキを経由してマドリードまでフィンエアーで行きます。
36時間前のオンラインチェックインをする段階で、ヘルシンキ~マドリード間の座席指定をしたいと思い試みました。しかし、既に後方の座席が割り振られていました。前方ならまだしもかなり後方なので変更したいと思い、他の座席(無料の席です)を選択して次に進もうとしても「座席を指定出来ませんでした」と表示されます。
原因が分かる方いらっしゃいますか?ちなみに、関空~ヘルシンキ間は航空券購入の際に座席指定出来ています。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    解決しました!フィンエアーサポートに電話したところ、ヘルシンキから乗る時間の36時間前でないと無料で座席指定出来ないようです。まだ早すぎたって事ですね汗
    ありがとうございました

      補足日時:2016/12/14 09:32

A 回答 (2件)

ヘルシンキ以遠一部オンラインチェックイン未対象の路線がありますが、


「後方の座席が割り振られている」のであれば、オンラインチェックイン対象路線のはずですよね。

考えられるのは
1.ほぼ同じタイミングで世界のどこかで同じ席をタッチの差の直前で指定した人がいた
2.同時間帯に一斉にチェックインした人がいて、システム上の負荷がかかっていた
3.利用したPC、タブレット、スマホなどの一時的な問題

私だったら
別の席を指定する→それでだめなら少し時間を空けてやってみる
→PC、タブレット、スマートフォンなどを再起動してやり直す
この順番で試してみます

ヘルシンキ→マドリッド線はAY3183 あたりなら、機材が A321 です。
https://www.finnair.com/go/2016.12-51/Images/fle …
どうせマドリッド空港なんてすぐ荷物出てこないので、後方席でも私ならあまり気にしないですが。
気になるようでしたらやり直してみて、うまくいかないようなら関西空港で交渉してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!今朝もiPhoneから試みましたがやはりダメで。。教えていただいたように、その順番でまた試してみます。

たしかに、時間は数時間ですしもし無理でも木にならなさそうですね。

お礼日時:2016/12/14 07:56

とりあえずフィンエアーの日本語Webサイトの以下のページの内容を確認ください。



https://www.finnair.com/pl/AYPortal/wds/DisplayP …

一番の可能性は「事前座席指定が可能な便ではない」ことだと思います。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/12/14 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!