性格悪い人が優勝

二年程度の交際期間を経て入籍しました。双方30代です。
式もまだなので勇気を出して愛してると伝えたら
愛がよくわからないけど好きだ
と応えられました。正直愛も無いのに結婚したのかとショックでした。
この時の妻の気持ちはどのようなものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

女性の意見としては。



私がそうですが 両親から愛され育った娘は それが本当の愛だと信じてしまい
出会って数年の男性へ 本当の愛があるかどうか 不安になってしまうのだと思います。。

結婚当時 私も主人のことは とても好きでしたし信頼していましたが
主人の 愛してる という言葉に違和感がありました。
それは ”まだ早い” という感覚ですね。

これからお互いが 思いやり 慈しみあい 労わりあうことで 育てていくものじゃないの? って。
まだ 種をまいて発芽したてのものを ”愛” というのはおこがましいな って。

子育てもまさにそうですね。
産まれてきた子供の命は とても愛おしく大切なものですが
成長する過程での 親子の記憶・思い出によって 愛は深まっていくものでしょう?

つまり 全ての女性がそうだとは言いませんが
愛は慈しみ育てるもの で 成熟しきったものが存在している わけではないと思ってしまうのです。

あなたの奥様にも まだ新芽の 初々しい愛はあります。
これからお二人で 大樹に育てていってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました、おっしゃる通り妻は両親に強く愛される家庭でした。、おそらくおっしゃる通りの状態なのだと思います。
これから妻に時間をかけて私なりの愛を伝えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/19 20:47

奥様は大変正直な方だと思います。



お伺いします。
「愛」って何ですか?

日本の伝統文化では「愛」とは性愛のことであり、さらには「恋」も「愛」も堅気の人の社会にはないもので、色町のプロの女性との間にしかないものでした。

今でいう「愛」はキリスト教由来の「神の愛」が元になっています。
だから、日本では「愛」の概念はとても曖昧で、抽象的で、文化として根付いていないのです。

奥様の様に深く考える人は、正面切って「愛している?」など問われると、「愛とは何ぞや?」と自問し、日本語の答えが出なくなってしまいます。

チャラチャラと純愛マンガのように、「世界の中心であなたへの愛を叫ぶわ!あなたと出会った奇跡!生まれてきてくれてありがとう!!」などとは軽薄すぎて口に出せないのです。

といっても、別にあなたが軽薄だというつもりはありません。
意味不明な「愛している」という「外来語」を使うのは、逆にあなたへの気持ちを冒涜するような気がしたのだと思います。

質問者さんも、「愛とはなんぞや?」と「愛」の概念をきっちり、明確な日本語で表現しようとすると、取ってつけたような浮ついた言葉になってしまうと思いませんか?

奥様は真面目で正直な方だと思います。
    • good
    • 2

考え深い奥様で、奥様の言葉で愛を表現されたと思います。


それに対して あなたの反応は 正反対で単純過ぎないでしょうか?
その反応に 奥様の方が ショックを受けたことでしょう。

昔のことですが、学生の頃 自分を愛せないと他者を愛すことは出来ないと先輩に言われ、 自分が嫌いでしたので すごく悩みました。

結婚前 夫に 、自分自身をどうしても愛せないから 人を愛す資格がないと言いましたが 、ほとんどの人がそうじゃないのと言われました。
愛が解らないけど、夫とは 誰といるよりも 居心地良く心休まる相手でしたので。それで お互い充分と思えたのです。

それから25年が経ち、今でも 夫といる事が居心地の良く
最も 穏やかな安心感を与えてくれる相手です。
愛でいうなら 慈愛に近いでしょうか。

若い学生の頃の恋愛は 愛だと本人達は言うでしょう。
でも私達 夫婦が想う愛は 、人生を円熟させるために
許し合い 助け合い 手を取り合い 感謝しあえることです。

お幸せを陰ながら応援しています。
    • good
    • 7

愛もないのに好きだっていったいどう理解してるのー?愛について謎解釈もってるのはあなたの方じゃないー?



私は愛について訊ねられたとき、好きか嫌いかで言えば好きよ、と答えてる(^v^*)
    • good
    • 0

そのままではないでしょうか?



愛とはなんなのか、それがよくわからないけれど、あなたと家族になりたいくらい好き。

少し考え込む性格の女性なのかも?

個人的な意見なので、的はずれでしたらすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!