プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共働き妻の同僚や友人との飲みが週1回以上もしくは
平均月に5~6回は多くないですか?
(友人とは上記とは別に平均して月に1~2回飲みも行ってます)

皆様のご意見ご感想をお教えください。

結婚5年目、私が39歳、妻が32歳の子供無し夫婦ですが
ここ2~3ヶ月妻が仕事の帰りに飲みに行く回数が増えました。
もともと、酒が好きでよく呑めるのですが回数が多くなり心配になってます。
仕事が忙しくストレス発散しているようで(酒に逃げてる?)
同僚と飲んでいるようです。

自分が下戸なので呑める人は呑みに行っても構わない考えなのですが
最近回数が多い気がしてそれとなく注意したところ
「呑めない人は飲みに行く人のことが判らないからなぁ~」
「ストレスが貯まる仕事なのだから飲酒ぐらいいいじゃない。」
「これでもあなた(私)に遠慮して飲み会を断ってるだよ?」
「最近同僚に付き合いが悪いと言われたんだよ?」
と、言う返事が帰ってきました。上記にプラスして家でも飲んでます。
ほぼ毎晩、自分でカクテル(ウォッカベース)1~2杯。もしくは赤ワイン2杯程。

飲み会後の帰宅は約束事で午後12時前と決めてます。
(新婚当初に午前様が多く一度電話をよこさず午前3時に帰って来て激怒して
からの帰宅時間約束になりました)


現在、共働きで家事は土日に掃除洗濯(妻)、とトイレと風呂掃除は自分です。
食事は互いに月~金はほぼ外食か惣菜、土日も半分が外食です。
妻にはもっと家事を手伝ってくれと言われてます。
家事的なストレスは無いと思うのですが.....

自分が海外出張が多く(合計年間3ヶ月以上)寂しくて飲みに行くのも仕方がないのですが
世間一般にはどうなのでしょうか?普通なのでしょうか?

誘う同僚(女)は独身が多く男は既婚のようですが一般的な会社では普通ですか?
(自分は自営のため接待以外では飲みに行きません。妻は公務員)

今後どのように接していいかも判らずご意見をお聞かせ願えましたら幸いです。
長文申し訳ありませんでした

A 回答 (17件中1~10件)

うちと家庭環境が似ているな~と思って書き込みします。



結論から言うと、普通だと思います。
うちも旦那は飲まないので、申し訳ないのですが、私の側はどうしても付き合い上断れない飲み会というのが多々あります。
同僚から誘われれば、できる限り断らないようにしています。
さすがに毎日となれば問題ですが、週に一度程度であれば、正常の範囲内ではないでしょうか。

飲み会は、既婚独身の男女が入り乱れてますが、おかしな雰囲気になるということはまずなく、あまり心配しなくてもいいかと思います。
職場での飲みは合コンなどとは全く違いますから。それに、職場で色恋沙汰なんて面倒ですし、
本当に親睦の一環です。
(それだけみんなの仲がいいからこそ、辛い仕事にも耐えられる…というのもありますし)

さらにいえば、奥様は家酒するほどお酒が好きなのですから、その息抜きをとりあげてしまってはかわいそう…と思います。
共働きで、経済的恩恵は受けているわけですし、奥様のそのくらいの楽しみには目をつぶってあげてほしいですね。
    • good
    • 5

こんにちは(^^


30半ば既婚女です。我が家も共働きです。
今は妊娠しているので呑んでいませんが、する前は
同僚と月に7,8回は呑んでいたと思います。
年末年始などは接待もあり、プラスで3、4回位。(ほぼ毎日なんて月もありました)
これでも同僚の誘いは断ったりもしていました(^^;
週末は主人と二人、ビールやシャンパンから始まり
ワイン2本、多くて3本は飲んだりしていました。
なので奥様が多いとは思いません。
誘う同僚は女子は独身が多く、男子は大概が既婚者です。
家事は大体私と主人と分担ですが、私が元気なときはほとんどの家事をします。
が、極端ですが疲れちゃうと何もしません。
主人の方が夜遅いけど、やっぱり体力あるんですよね。
奥様が家事苦手なら、jinji4929さんが全部したらいいのに。
共働きなら、元気なほうがしたらいいんですよ。
休肝日は週に一度二日連続で明けるといいそうです。
私もたまーーに出来るときはやっていました。健康診断でも健康でしたよ(^^
奥様12時前に帰るなんてえらいですわ~。やはり呑まない旦那様がいなくては
これはないような気がします。(私はタクシー帰宅ザラです。。。週末などたまに
旦那が車で飲みの場所までお迎えにきてくれ、同僚にラブラブをひやかされながら帰りますw)
海外出張は主人も私も多いですが、寂しいからといって呑みにいくのではなく
開放感もあるかも?(主人の事は異常に愛していますよ(^^))
浮気が心配ですか? 体が心配ですか?32歳ならたまに休肝日作れば体は大丈夫と思いますよ。
浮気は、貴方様次第です。呑みの多い奥様は出会いも確実に多いです。
呑みが多いだ、夜が遅いだ、家事がストレスだぁ?など細かく言っていないで、
愛情とダメな事の線引きだけはしっかりしておけば浮気などしません。
夫婦仲良く、そろそろお子様も欲しいなら更なる絆が必要です。
楽しい人生を。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
目からウロコで感謝してます。愛情とダメなことの線引き!これだと思います。状況ががうちとよく似ていて少し笑えましたが。
家事に関しては互いに苦手なところを埋める形なのでもう少し自分が
料理に関しては頑張ってみます。(妻は料理がてんでダメ。自分は掃除×)

休肝日もいって守らせますね。
子供の件では話し合いをし仕事を少しセーブして頑張っていこうと
思っています。
誠にありがとうございました

お礼日時:2011/09/23 12:15

>共働きでの妻の飲み会は月に何回ぐらい?


>世間一般にはどうなのでしょうか?普通なのでしょうか?

文面から察する限り「男の影」は無いと思いますよ、但し御主人としては不測の事故が心配ですよね。

因みに我が家も共働き・子供無し世帯(但し結婚20年)ですが、家内の飲み会の回数的にはほぼ同じ、ウコンの力を愛用しているのも同じ、但し門限なんて言い渡しておりませんし、「無理して帰って来なくていいから泊まっておいで」とほぼ野放し状態(私の門限は、勝手に午前0時に設定されてしまいました)、しかし這ってでも帰って来て、とっとと寝ている私を起こして酒臭い息を吹き掛けてきます。

>誘う同僚(女)は独身が多く男は既婚のようですが一般的な会社では普通ですか?

残念ながらごく普通です、下心云々よりも女性という華が欲しいといったところですね。

仮に質問者様が不倫云々よりも事故が心配というのであれば、1~2時間に一度、そして帰宅直前に必ずメールをよこすといった感じの約束を取り付ければ、精神的にもかなり違ってくるのではありませんか?
約束を履行する前提があれば、節度のある範囲内での飲み会を許可する、それでいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
昨日、飲みに行って帰宅が遅く話をしたところ今は仕事が充実していて
楽しくその延長にストレス解消や情報交換、愚痴の飲み会があるようでした。
ただ、やはり既婚女性で出席しているのは妻のみでその部分で
状況を確認させました。やはり本人も回数が多いし既婚女性は自分のみに
良くないなぁと感じていたようです。
メールの件は3日程前に取り決めをしていたのですが早速約束を
破られて6時間程音信不通で参りましたので節度のある範囲での許可を
適用しようと思います。

誠に有難う御座いました

お礼日時:2011/09/23 12:22

>平均月に5~6回は多くないですか?


 私のとこも共働きです。以前、私が野放しにしていた頃は、妻は月に4回は飲みにでていました。
 私が勤める会社の女性人は、たまにしか飲み会に参加しません。また、参加しても食べる事はしますが、酒は飲まずに、2次会にも参加しません。(私はこれが理想の主婦の姿と思います)

 家の妻は飲みに行く回数が多く、帰りも午前1時はあたりまえでした。そんでもって、野放しにした結果の不倫の発覚です。
 会社の飲み会があっても、2次会は不倫相手と。
 友人との飲み会は、嘘で不倫相手と。
 男性でも女性でもお金と時間が自由になると、ろくな事はしません。

 今でも離婚せず修復して、夫婦関係を続けています。現在の妻の飲み会は、
会社の飲み会 月1回程度ありますが、午後10時が門限です。
友人との飲み会、月1回ありますが、妻の参加は2月に1回で、店まで私が迎えに行くようにしています。基本は11時までですが、迎えに行く私の都合で前後します。 
 
    • good
    • 0

まあ、会社のカラーにもよりますけど週1回は珍しくない会社もありますね。



子供がいないのであれば、別にいいと思います。
私の場合は結婚して子供が出来るまで共働きでしたが、
そういう飲み会の多い職場にいたこともありますけど
(上司が単身赴任でヒマだったのか、しょっちゅう同部署の同僚で帰りに飲みに行ってました)

主人へは事前に連絡さえすればそんなに嫌がられませんでしたね。
じゃあ俺も飲みに行こうかな、とか溜まった仕事やっちゃおうかな、とか結構臨機応変でした。
逆もまあアリですけど。

私からしてみれば、子供ができたら思うように飲みに行けなくなるんだから今のうちにたくさん遊んでおけ、って
言いたいですね(笑)奥さんの回数なら別に許容範囲だと思います。
あなたが飲まないとのことなので、その分あなたも何か趣味とか始めたらどうですか?
そしたらあまり気にならなくなると思いますよ。
奥さんにお酒を我慢させていらいらされて過ごされるよりはマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒自体は我慢させたくないのですがやはり連絡がなく約束を
破られるのがダメだと思いました。
ちっとキツクなりますがもう少し飲みに行く場合はもう少し連絡を
させるようにさせてみます。

無趣味に近いのでダメですね。ここは自分が頑張らなくちゃ

誠に有難う御座いました

お礼日時:2011/09/23 12:26

今一番大事なのは、現在貴方が不安に思ってる、ということではないでしょうか。


世間で月何回の呑み会がアリかナシかではなく。

奥さんともっときちんと対峙されたほうがよいと思います。
浮気を疑ってるなら特に。

ヤキモチ上等。貴方は彼女の夫なのです。
結婚前は恋人だったんでしょ?
好きで一緒になったんだから俺の傍にいろ、でいいじゃないですか。

離れてる月日が長い場合、どうしても気持ちは離れていきがちです。
離れてる状態に慣れてしまうと、一緒にいる時間が却って窮屈に感じられたりしますし。

我が家も夫婦二人の所帯ですが、配偶者が大人だからと放置し過ぎるとお互いの距離が開きすぎてしまうことがあります。
たまにわざとヤキモチ妬いたり我が儘言ったりして、距離を調整しています。

「好きにさせてる」とかうそぶいてイイ夫ぶってて後の祭、なんて淋しすぎませんか。

蛇足ながら、個人的に結婚してからしみじみ感じたことを書きます。

女性のお喋りは男性の精液みたいなもので、時々相手してヌイてやらないとグレるし、浮気の元です。
女性の
「貴方と話してもつまらない」
という言葉は、
「貴方に抱かれてもつまらない」
と同じくらい重いと思っています。では。
    • good
    • 1

質問から脱線するんですが、お子さんは望まれていないのでしょうか?


年齢的にリミットになりますよ。
お二人共に、望まれないなら構いませんが、欲しいなら
時間が有りません。
本当は、お子さんが出来れば生活はガラッと変わるので
今のような心配は無くなるとは思うのですが

横道はそこまでとして、回数としては多いと思います。
公務員?学校関係です?
公務員特に学校関連は飲み会多いようですが、既婚者ですから
常識的には多いです。

貴方が優しすぎです。
もっと、強気に出てはどうなんですか?
女は強かですから、本音は分かりません。
疑っても、キリが無いですが、夫婦のルール(倫理観)
だけは、今のうちに再確認しておくべきだと思います。
年を取っても夫婦でいたいなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとう御座います。
しかし、なぜ学校関係者とわかったのか不思議です。
それだけ学校関係者は飲みに行く頻度が高いとゆう証拠なんですね。
昨夜も帰宅が11時半で昨日の今日の話だったので回答者様の回答を
確認しましたところ既婚女性は妻のみでした。
ここの部分で少し諭すように言って夫婦なんだよ、僕達はと言ったら
少しは納得したようです。(酒の場の華なんでしょね、うちの妻は。呑めるし)

他の回答者様も言ってますが夫婦のルール、愛情とダメ事の線引きを
自分が強く言っていきたいと思います。

こどもの件もよく話し合い時間的なリミットを考えて仕事よりも優先して
ほしいむねを伝えました。ただ、仕事が楽しく自分のキャリアに傷が
付くのを異常に嫌がっていてこれからが大変ですが.....

大変参考になりました。
誠にありがとう御座います

お礼日時:2011/09/23 12:35

私の知人夫婦と同じような環境です。


ご主人の海外出張が多く、奥様が月5~6回飲み会に参加されてるところなんかソックリです。
その奥様は複数の既婚男性と不倫されてますが「私は家庭を大切にしてるし、旦那の事も愛してるから離婚しない。絶対に旦那にはバレないから大丈夫だ。」と豪語されていました。
お気をつけください。
    • good
    • 1

ちょっと気になったんですが、携帯を触ると怒るはマズイかも・・・


浮気が怪しい警報かな・・・
気になるようでしたら一回、興信所等で調べてみては・・・
    • good
    • 0

>平均月に5~6回は多くないですか?


どう思うかは、個人差大きいですから。
帰宅時間が12時前を守っているのなら、そう悪くは無いかな?
でも、外に求めている部分が大きいですよね?

それに、気になるのは、ほとんど外食か惣菜。
家庭というより、共同生活みたいな。
まあ、あなたがそれでいいと思われているなら、問題は無いでしょうけど。

今後どのように接していいかも判らないとのことですが、あなたはどんな暮らしをしたいんですか?
それなしに、答えは出せないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共同生活は当たっていますね。
料理に関しては作る時間も仕事をしているので難しい部分もあるのですが
単純に料理が下手で作るのが嫌いなようです。
多分皮むき器なければ野菜の皮も剥けないです。
料理の件はずいぶん結婚当初話しましたが諦めました。向こうもサジを投げたし共働きで裕福な分、外食費をカバーしてます。
自分、酒もタバコもギャンブルもヤラないので問題ないですし。


回数は個人差あるようですし自分が凄い下戸なので人より飲みに行く
回数に関して気にし過ぎとだとの意見多いですし寛大に行くように
してみます。

ただ、やっぱり治安が良いところに住んでないですしいくらおばさんでも
自分の愛してる妻なので危険かもしれないので飲み会の回数を
減らしてくれるのが良いのが本音ですね。
って矛盾してますね。心の奥で浮気されてるんじゃないかとの葛藤も
あるのが駄目なんでしょうね。

ご意見参考になりました誠に有難う御座います。

お礼日時:2011/09/22 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A