プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中の短大生です。
私が受けたいと思う企業は応募資格「大卒」がほとんどです。
短大生が大卒の企業を受けることはできないのでしょうか?学校側に相談したところ、「問い合わせや書類提出の段階で落とされるだろう」と言われました。

短大生では「大卒」の企業には採用してもらえないのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

基本的には無理ですよ。

短大卒だと就職のときに困るので、多くの人は四年生大学に行くようになりました。短大に行った時点で、ある程度就職先が限られてしますのです。

大卒しか採用していない会社の場合、短大卒の給料体系が用意されていないのかもしれません。そうなると短大卒の人は入社できません。(短大卒の人に大卒の給料を払うわけにはいきません)

ただし、コネがあれば合格する可能性は十分あります。

ただ、もしかしたら短大卒でも採用してくれる会社があるかもしれませんので、聞くだけ聞いてみたほうがいいです。(一般職としての採用かもしれませんが・・・)

四年生大学に編入するのが一番確実ですけどね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

私の希望職種は政府系の金融で、これから公団・公社はただでさえ採用が厳しくなるということでやむなく諦めることにしました。うちにはこれからさらに大学に行く余裕はないので・・・
アドバイスありがとうございました。

原則無理でしょう。

普通に書類を送るだけなら、ほぼ確実にその段階で落とされると思います。

人事に時間談判に行くという手段もあるかもしれませんが、それでも、大卒以上に際だって優れた何かを持っている(抽象的なのでかなり難しいですが)とか、そんなかなり特殊な条件でも無い限り無理でしょう。

そもそも制度として短大生を受け入れる素地がない企業もあります。

残念ですが、現実は厳しいと思います。
前の方が回答されていますように本当にそういった企業に入りたいのであれば、4年制大学への編入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私の希望職種は政府系の金融で、これから公団・公社はただでさえ採用が厳しくなるということでやむなく諦めることにしました。うちにはこれからさらに大学に行く余裕はないので・・・

結論から言ってしまえば,他の方の回答と同じで,

1)無理でしょう
2)どうしてもと言うのであれば,大学への編入を
ということになってしまいます.

まあ,そんな話しばかりでは,考えをまとめる手助けにはならないでしょうから,すこし余談をさせてください.
最近,4年制大学進学者の数が増えている理由は,大学自体の数や定員が増えていることが背景に挙げられます.これは,旧文部省の政策で必要以上に増えた感もあるほどで,現に最近では「入学者が少なくて大学が潰れる」とまでいわれているにも係わらず,4年制大学は増えているのです.
一方で,日本の好景気と高学歴志向は,専門,短大よりも4年制といった風潮を作り上げました.
これを後押ししたのは,男女雇用均等法などの整備に見られるような,女性の社会進出を手助けする環境の整備です.穿った見方をすれば,少々前の日本企業の女子学生採用の裏には,短期単純労働者の確保,男性従業員のお嫁さんの確保などがあったことは否めません.これも,転勤や仕事の内容に制限を置けた一般職の採用がなくなり,総合職としての採用が進むにつれてなくなってしまったのです.
これは,女性の社会での活躍の場が保証されるのと交換条件的に整備されたことですので,仕方ないかもしれませんね.
結果として,専門学校ほど専門的な技能を持たない,4年制ほどは勉強してきてはいない(ように思える,見える)短大生の就職先が,かなり制限されることになります.
karinkunさんが,いまどのような勉強をしていて,どのような進路を希望されているのかわかりませんので,これ以上のアドバイスを差し上げることはできませんが,もし,一生の仕事を探して就職を希望しているのであれば,4年制大学への編入をお勧めします.一方で,「ちょっと働いてみたい」ということであれば,短大を採用している企業も多くありますので,これから夏にかけて,あきらめずに就職活動を継続することだと思います.
たいへんだとは思いますが,がんばってください.
真剣な努力の向こうには,必ず希望が見えてくると思います.
    • 0
この回答へのお礼

私の知っている例では、短大卒で大卒対象の企業に就職できたケースは

「医療系」と「情報系」の会社のみでした。どちらもそれなりの資格
(技師や看護婦、あるいは情報処理など)を持っていないと厳しいでしょう。
裏技として、まずはアルバイト募集の時に交渉してみて、
(アルバイトの採用基準は正社員ほどきびしくないので)働きぶりをみてもらい
正社員の話が来るのを待つ、という手もありますが、大企業では難しいでしょうね。
どうしても働きたい分野があるのでしたら、他の方がおっしゃるように
4年制大学への編入を考えた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

公務員の採用試験の場合は「大学卒」ではなく「大学卒業"程度"」の場合が多いです。

公団や公社はどのようになってるかわかりませんが、もし「大学卒業程度」でしたら短大卒でも受験できますよ。ただ、大卒レベルの受験ですので合格するのは大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
公務員の大卒は、高卒試験も挫折してしまった私には難しいでしょう。公団・公社のほとんどは「大卒」になってました。
世の中を全く知らない私は今、「短大卒で入ってもいつか出世してやる」と意気込んで就職活動に励んでいます。
アドバイスどうもありがとうございました☆