アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従妹(30歳女性)が神主になりたいと話しているのですが、女性は入学可能ですか?学校はどこにあるのですか?学力や学費、年数、その他教えていただけると助かります。
なお、家系には神職関係はなく、他の人の話によると推薦が必要とも聞いたことがあるのですが・・・

就職、お給料などもわかりましたらお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


社家の者です。

社家(代々神主の家)以外の方でも神職にはなれますよ。#1さんが仰ってる國學院大學文学部神道学科や皇學館大學文学部神道学科などを受験して学生となり単位を取得、且つ神道研修部(神社本庁の研修機関です)の各研修等を修了すれば、明階(何処の神社に行っても宮司になれる)の資格が取得できます。

再度学生はちょっと・・・と仰るのでしたら、大規模なお社に相談されてみて、そこに就職等して宮掌(くじょう)主典(しゅてん)出仕(しゅっし)となり(謂わば見習いさんです)働きながら各講習会参加 などして履修した後、神道研修部に推薦してもらう・・・と言う手もあります。但し、これにより取得できる資格は正階(一般神職資格)でしかありませんので、従妹さんの希望である宮司には道程が遠いですね。

ただ、余程優れて、跡取りの居ない社乞われて入るか、社家の出か、資格を持って社家に嫁ぐか養子になるかで無いと、宮司にはなるには難関が多いような気がしますね。ただ、権禰宜くらいまでなら、頑張れば成れると思います。
就職と言っても大社への就職が基本となりますので、「聖職」とは言っても平たく言えば「サラリーマン」と同じですね。普通の方のお給料とあまり変わりませんよ(苦笑)

ご参考になるかどうか分かりませんが、以前回答した神職の階位の話がありますので、そちらの方も貼っておきます。どういった階位があるのか、ご理解いただけるのでは無いでしょうか。

夢が叶うといいですね。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=745305
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいお話をきかせて頂きましてありがとうございます。従妹は昔から「神様にかかわるお仕事がしたい」と申しておりましたのでお話を従妹にすると喜んでいました。

一念発起して来年社会人から大学に進学することを考えているようです。

またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/03/03 10:19

度々すみません、#4です。



今日、叔父から「神主って神職に就いている人間を指しても使うよ」と言われました。
otsukisanさんの従妹さんが仰る「神主」が神職のことをさしていらっしゃるのなら、ちょっとトンチンカンなお話をしてしまって申し訳ございませでした。

気になりましたので、一応補足まで。
    • good
    • 0

國學院大学の出願資格は原則として宗教団体の子女か後継者と書いてあります。

後見人を引き受けてくれる神社と神主さんを探さないとダメかもしれません。

参考URL:http://www.kokugakuin.ac.jp/nyuushi/pdf/pdf.html
    • good
    • 0

詳しい事は解りませんが、女性でも神主になれます。



私が知っているのは、神主さんの娘さんですが、神主として仕事をされています。
    • good
    • 3

 以下、参考程度にどうぞ。


 養成期間として「國學院大学」などがあるそうです。手元の本では誰でも入学可能となっています。
 給料については営利団体ではないので高収入は難しい、とのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A