アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防衛医大への進学を考えているものですが、私は医者としてのスキルアップを図りたいため、卒業後はできれば、償還金を肩代わりしてくれるような、民間病院の引き抜きを期待したいのですが...
やっぱりそういうのって医者の知り合いがいたり、コネがないと、無理でしょうか?

A 回答 (2件)

ある程度大学病院で実績を積んでからの話になると思いますよ。


償還金は確か5000万円でしたか。
年数を経て徐々に減っていき、9年でゼロになるんでしたっけ、確か。
卒業って国試の合格発表の頃ですよね?
5000万円も払ってそんな資格取り立ての人を引き抜く病院は、たぶんないですね。
ある程度大学病院で実績を積んだドクターじゃないと、困ります。
卒業後は任官して自衛隊病院で研修期間を過ごし、防衛医大に戻って医学博士の学位認定を受け――とスキルを身に付ける過程で償還金も減っていきますから、自分が支払える(支度金とかで)金額になったら他の病院に移ればいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(_ _)m
確かに実績のない人を引き抜ところはありませんよね。
安易に引き抜きを考えず、卒業後は医官として学べることを最大限吸収して、スキルアップを図りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/20 17:07

https://www.jrmp.jp/aboutmatching.htm の7によれば
>自治医科大学又は防衛医科大学校の学生・卒業生の臨床研修に関しては、
>大学、大学校と学生、卒業生との間に特別な関係があるため、
>研修医マッチングへの参加は受け付けないこととする。
とのことですので、一般病院では臨床研修ができない仕組みのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2016/02/20 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!